So-net無料ブログ作成

飼い猫ルークの病気 [猫]

飼い猫ルークが3年ほど前から重い皮膚の病気です。
2年間は近くのクリニックに通って良くなったり悪くなったりを繰り返しました。
ルークはソマリですが、アビシニアンやソマリは皮膚の病気になりやすいみたいです。

その時はアレルギー性皮膚炎だったかな。ひどいからと最初に大きな病院に行ったほうが良いと言われたのですが、ステロイドと抗生物質で一度治ったのでそのまま同じクリニックに通いました。

去年2月ごろからひどくなり毎週通いましたが悪化して、大きな病院を紹介され3月下旬から通いました。
毛が全部抜けて灰色の鎧のような皮膚になり、それが剥げて、ステロイドの副作用で皮膚が薄いので傷がたくさん出来てひどい状態でした。

その時の病名は膿皮症、萎縮性皮膚炎、皮膚の肥満細胞症、心不全でした。もう一つあった気もします。

内臓の肥満細胞症は海外で2例あり2匹とも安楽死させていると先生に聞き、待合室で泣いてしまいました。
でも研修医さんが海外は安楽死させることが多く、内臓じゃなくて皮膚だから大丈夫と慰めてくれました。

腹膜炎で腹水がたまった時期もありましたが内臓が原因ではなく治りました。
膿で脇腹が林檎状に膨らみ、マンゴージュースのような黄色い液体が皮膚から大量に出たこともありました。

検査のために弱い治療をしていたので足がよろよろして危険な状態な時もあり、予約を取り3日後の教室終了後に病院に行き、先生が「危なかったね、でも強い治療に変えるから2週間後に来てください」と言われ、この子2週間生きるんだと驚き、本当に持ち直したので先生はすごいなと感じました。

ステロイド、抗生物質で強い治療をしていて根本的な治療ができていないのでCT検査をしましょうと言われ、小さいけど胸線腫(胸の前にある免疫を作る?胸線の腫瘍)だと思うから手術するとよくなると言われました。この手術に慣れた先生が手術するので大丈夫とも言われ、手術することに決めて7月4日に入院して5日に手術をしました。

翌日弱っているのかなと面会に行ったら、すごい元気になっていてびっくりしました。
輸血をしていたので、そのせいで元気になったのかなと今は思います。14日に退院してその後は毛が生えて元の姿に近い状態になりました。でもステロイドを弱くすると、また症状が出てくるので強くしてほしいとお願いしたりしました。

しばらく良い状態が続いたのですが、左目は1年前から角膜が傷ついていて水疱?のような丸い膨らみがポツッとあります。皮膚が悪いのが原因で手術出来るが猫は文字とか読まないから飼い主さんが希望するならと言われ、しませんでした。

角膜が傷ついてから、エリザベスカラーを付けっぱなしの為、菌が繁殖しないようにシャンプーをしています。
何度もシャンプーして慣れた頃、自分で毛繕いをしたいだろうと乾くまでカラーを外していたら、見えていたほうの目から出血があり、時間外でしたがクリニックに連れていきました。
角膜が潰れてると言われ、眼球摘出しなきゃいけないかもと思い、病院に連れて行ったら穴が開いてると言われ、人間にはないフラップ?を引っ張って目を覆う手術もあると言われ、5月10日に手術をしました。

手術後の説明の時に検査をしたら胸線腫だと言われ、また手術しなきゃいけないのかとすごく落ち込みました。

ルークに大きな負担がかかるのと、手術と入院で費用がかかるため、すごく悩みました。
夫が最初はしないと言っていたのが、手術しても良いと、どちらか決める通院日当日の朝言われました。手術を断るつもりだったので戸惑いましたが、CT検査をしないと手術ができないと言われCT検査をして手術日を決めました。2週間後に手術と決まりましたが、費用の話になり夫がしないと言い出し、私は困ってしまって悩みました。夫が今回1年未満で再発したので完治するのか、延命治療なのか聞いたほうが良いと言って、病院に電話をしたら、また再発するかもしれないが、腫瘍が大きいので手術しないと臓器を圧迫して苦しんで亡くなると言われました。
ルークが苦しむのは可哀想だからと二人で決めて手術することにしました。


今年5月29日から入院、30日に胸線腫の手術をしました。
腫瘍が動脈瘤に絡みついて、肺にも癒着していたので、大変な手術で肺に穴が開き肺気胸になり、3回胸を開いたそうです。翌日が教室だったので、翌々日に行ったらルークが別人のように一生懸命歩いたり空気がもれるような変な泣き方になっていました。去年が元気になったので手術後に弱ると全く考えていなかったので、ルークごめんね。手術しなきゃよかったねとすごく後悔しました。

その後6月2日に感染症になったと言われ、その日が一番ぐったりして危ない日でした。4日間高熱でご飯を食べなくなりました。
5日に手術をした先生に話を聞いたら2日が一番心配だったけど、感染の原因の患部に入れた管を取ったから大丈夫だろう。ただ腫瘍が動脈に癒着していた部分は取り除けなかったので完治はしてない。これから内科に移すと言われました。

内科の先生に貧血がひどいのと、状態が良くないので輸血をしたら身体の状態が良くなると勧められ2回輸血をしたら、ご飯を食べるようになりやっと安心しました。食べる量が少ないので面会中も食べさせてくださいと言われ、毎日大好きなおやつを持っていき食べさせました。

6月13日に退院して今は食欲旺盛ですが、胸腺腫が残っているのと、感染症にかかったため、しばらく免疫抑制剤を投与し免疫の薬を止めていたので、皮膚がまた悪くなり痒がります。

管を早く抜いて抜糸も早くしたので傷口が数センチ開いていて、2週間くらい消毒、包帯替えを毎日して大変でしたが、やっと包帯が外れました。

昨日は手術した方の目に、左目と同じ水疱のようなものが出来、目が見えないようなので、また眼科医に診てもらいます。入院中も目が潰瘍だけど目薬で治療すると言われました。やっと普通の生活に戻っていましたが、また心配事が出てきました。

長くなりましたが、最後まで読んでくださった方有難うございます。


共通テーマ:グルメ・料理

銀座billsでアフタヌーンティ [アフタヌーンティ]

友人がbillsのアフタヌーンティを予約してくれました。
パンケーキのお店が銀座だけアフタヌーンティーを出しているそうです。

b201704192.jpg

銀座で12階にあり広々としてくつろげる空間です。
平日に行きましたがお洒落なマダムが多かったです。

b201704194.jpg

お茶はアフタヌーンティブレンドとジャスミン茶から選びました。

b20170419.jpg

スコーンが私の好きな感じでラズベリージャムと生クリームを付けて食べました。

オープンサンドはクラブ(かに)サンドがとても美味しかったです。
きゅうりのサンドイッチはクリームチーズとよく合っていました。

ケーキ類は小ぶりで沢山あっても食べれちゃいます。

ラズベリーが載ったチーズケーキはNYチーズケーキのように濃厚でした。
ジャスミンパンナコッタが、上にごまの焼いたデュエルみたいなのがアクセントでさっぱり美味しかったです。
ピスタチオのシュークリームも珍しくて美味しかったです。
パッションフルーツパブロバ?はメレンゲにパッションフルーツのクリームが入っていました。

最後にミニパンケーキが来ました。

b201704193.jpg

前にも1度食べたのですが生地が甘くないのを忘れてて、そのまま少し食べちゃいました。
メープルバターとシロップでふわふわで美味しかったです。


食事後は文房具のITOYAでミニチュアペーパークラフトなど可愛い物を沢山見て充実した1日でした。

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

二子玉川へお出かけ♪ [お出かけ]

昨日、ケーキ教室の生徒さんと二子玉川へ遊びに行ってきました(^^)/
久しぶりに遠くへのお出かけです。遠いようですが電車で1時間で座れたので大丈夫でした。

二子玉川ライズに行き、ランチはbistro tama ビストロ タマへ。
モンサンミッシェルのオムレツが食べれるお店です。

20170127_bbisutorotama.jpg

デミグラスソースハンバーグ入りを注文しました。ごはんとチーズが入ってオムライスになっていました。
半熟でふわふわとろとろで、だんだん周りから焼けてきます。
サラダとミニパンプキンスープ、飲み物、ミニバームクーヘンが付いて、お腹いっぱいになり大満足でした。

蔦屋家電で本やおしゃれな家電を見てのんびり過ごし、カフェを探して玉川高島屋近くのLisetteリゼッタというフランス風カフェへ行きました。

おしゃれでフランスの田舎風でインテリア、テーブル、椅子が私好みのお店でした(^^♪

カフェライター川口葉子さんが二子玉川のカフェで紹介しています。

http://www.enjoytokyo.jp/style/106080/?__ngt__=TT0cc33fb55000ac1e4ac70eWHH_C0BsYaJdnmK6rXWzew

私はアッサムが入ったブレンドティーリゼッタと、フロニャルドという季節のフルーツのクラフティーのようなケーキを頼み、二人で食べるようにスコーンも付けました。
平日なので空席が少しあり、夕方までゆったりとおしゃべりしながら頂きました。
スコーンなので紅茶を選びました。2杯分ありゆっくり楽しめましたが、カフェオレなどのコーヒーも美味しそうでした。

20170127_blisette koutya.jpg

オレンジがたくさん入っていて爽やかな酸味がありレーズンも入っていました。林檎も入っていたような気がしますが忘れました((+_+))自家製のバニラのアイス?ジェラート?も美味しかったです。

20170127_blisette kurafutexi-.jpg

スコーンは茶色くて小ぶりです。粉などが違うのですね。手作り感のある素朴なスコーンでした。
コンフィチュールはベルガモットと野ばらで鎌倉から来てるそうです。
色々なコンフィチュールが販売されていました。

20170127_blisette suko-nn.jpg



お買い物はスヌーピーが好きなので二子玉川ライズのスヌーピーショップで、どんぶり椀を購入しました。
レンジ可能なのでご飯を温めてネギトロ丼や豚汁など色々使えそうです。
お蕎麦などには小さいかな。

20170128_bsunu-pi-wann.jpg

駅近くでたくさんのお店があり、おしゃべりも出来てとても楽しい一日でした。

ブログは1年ぶりくらいです。飼い猫が病気になったり自分も体調を崩したりして、ずっと書く気力がなかったのですが、お出かけするとブログを書きたくなりますね(^_-)-☆

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

マグノリアベーカリー [お菓子]

bmagunoriabe-kari-3.jpg

10月初めに表参道の病院に行きました。
せっかく表参道に行くならと、開店当時をテレビで見て行きたかったマグノリアベーカリーへ行きました。

去年も生徒さんと表参道に行ったときに寄ったのですが、カフェで生クリームたっぷりのパンケーキをお腹いっぱい食べたら、買う気がうせてしまい、念願叶いやっと食べれました。

カップケーキを2個買いました。

bmagunoriabe-kari-2.jpg

バニラと、ナッツとパイン?の入った生地にクリームチーズのクリームです。
半分ずつ食べましたが、夫はバニラが気に入り、私はナッツが美味しかったです。
バニラはとても可愛いのですが私には甘すぎました。

箱です。

bmagunoriabe-kari-.jpg


また医者に行くので他のも食べてみたいです♪


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レモンピールスコーンの試作 [お菓子]

ケーキ教室でレモンピールとオレンジピールがよく余るのでスコーンに入れてみました。

remonnpi-rusuko-nn.jpg

ジャム状の部分も入るので生地が柔らかく少し扱いづらいので、粉を増やしてまた試作しようと思っています。

甘いのでジャムなしで生クリームを付けて食べました。
クリームティーセットですね。

レモンピールは苦みがあるので量を減らそうと思います。
このスコーンは珍しいレシピで、とても簡単に作れるので生徒さんに大好評です。

remonnpi-rusuko-nn2.jpg

おやつがスコーンの日が数日続きました(^^♪



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飼い猫ルークは元気です [猫]

去年、家の猫ルークが皮膚病で大変だというブログを書いてから、ルークのその後を書いていなかったので、ホームページとブログを見てくれている生徒さんから心配の声を何度か聞きました。
なので元気になったルークの事を書いた方が良いなと思いました。
去年のブログの後、医者へ何度も注射を打ちに行き、薬が効いて治りました。
冬にはライオンのように毛がふさふさになりました!(^^)!

春になり暖かくなったら、また症状が出てきて皮膚が黒くなりお腹などは禿げましたが、定期的に注射を打ちに行ったので前のようにひどくならずに済みました。
やはり目の周りにひどい目やにが付いたり、耳をかゆがったり、皮膚が黒くなるとルークが辛いので医者通いはずっと続きます。

11月4日の写真です。

bru-ku151104.jpg

ルークの大事な犬のぬいぐるみをくわえて、ぐるぐる言いながら毛布をふみふみしています。
可愛いです。動画も撮りました(^^♪

今年8月の写真です。

bru-ku20150808.jpg

ご心配おかけしましたがとても元気なので大丈夫です(^_^)/~


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浅草ビューホテル武蔵ビュッフェ 結婚記念日 [ランチ]

8月末に結婚記念日19周年で浅草ビューホテルのグリルレストラン武蔵へ夫と行ってきました。

武蔵は去年か一昨年の平日、友人と一緒に行ったことがあり、種類が豊富で和洋中イタリアンがあり、眺望も良いので、また行きたかったレストランです。

一休で予約をした時に結婚記念日と入力したら、アニバーサリーと書かれた素敵なケーキプレートを作ってくれました。夫婦一緒の写真も撮ってくださり、とても嬉しく思い出に残る良い記念日になりました。

b2015ke-ki.jpg

お料理を少しずつ取って食べれば良かったのですが、全部取ってから食べたので最初に取った料理が冷めてしまいました。

b2015byuffe.jpg

でもどれも美味しかったです。
人気のステーキが8月末までローストビーフに変更で残念だなと思っていたら、ローストビーフが脂身もありジューシーで、ホタテのグリルも美味しかったです。おかわりしました!(^^)!
前に来たときは、その後ケーキを食べに行く予定だったので、美味しそうだったのに我慢したパンも食べれました。クロワッサンが美味しかったです。

9月はリニューアルの為にお休みだったので、もうすぐリニューアルオープンですね。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケーキ教室12周年♪ [お教室]

自宅で開催しているケーキ教室が9月28日で12周年になりました(^^♪

先日、2006年から通ってくださっている生徒さんに記念日用に可愛い花束を頂きました。
有難うございました(^o^)秋らしい素敵な花束ですね。
毎年記念日にお祝いメールも送ってくれます。嬉しいですね。

ind151009.jpg

この日は同じ時期からずっと通ってくださっている生徒さんと2名で来てくださり、グレープフルーツのロールケーキ、紅茶のシフォンケーキ、モザイククッキーを作りました。

ind151008.jpg

ケーキ、焼き菓子を通常の2倍作ったので9時30分~3時50分までかかりました。

いつも1人で参加される方がほとんどなので、2倍量だと色々難しいです。
通常はケーキ1品と簡単な焼き菓子1品なので、この日は生徒さんの希望で3種類作りました。

去年の3月頃に体調を崩したため、教室をしばらく休んだ方が良いか悩みましたが、ずっと通ってくださる生徒さんが多いので、続けていて本当に良かったなと思います。

これからも無理をしないように教室を続けていきたいです。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスカードショーで手作りケーキを配りました [ケーキの仕事]

前の記事の続きです。

11月29日に御茶ノ水のギャラリー1/fでクリスマスカードショーがあり、ケーキを依頼されて作りお客様に配りました。
8年ぶりの3回目です。

昔、紅茶専門店アッサムがあった場所で、私は20年前にアッサムで働いていて、また同じ場所で3回も仕事が出来るのはとても縁を感じます。
今Tea Room Anneケーキ教室、紅茶教室、アフタヌーンティー教室をしているのも、アッサムに勤めたのがきっかけです。アフタヌーンティー教室ではアッサムで出していたスコーンを作っています。簡単にできて美味しいので生徒さんに大人気です!(^^)!

4種類のケーキです。
左から林檎のシブースト、苺のブッシュドノエル、アルハンブラ、洋ナシのパイです。
林檎のシブーストは前も人気だったので、沢山作り40個あったのですが、大人気で一番先に売り切れました。

b20141129gallery1fke-ki.jpg

ギャラリーです。

b20141129gallery1f.jpg

朝9時に自宅までスタッフの方に車で迎えに来てもらいケーキを運搬しました。
10時ごろ到着してケーキを並べシブーストをカラメリゼ(ケーキに砂糖をかけ焦がす)して準備をしました。

ギャラリーでポスターを作ってくれました。嬉しかったです(^^♪

b20141129gallery1fposuta-.jpg

ギャラリーは11時から開場で4時まででした。
昼間は雨が降り、あいにくの天気でしたが3時ごろから晴れました。
開場からお昼ごろまでは沢山の方が来られました。
2~3時ごろはあまりお客様がいなかったのですが、閉場前の3時頃からが多かったです。

クリスマスカードを初めて購入しました。
作家さんの名前は忘れてしまったのですが、山形の方だと聞きました。
カードにMukiemaとサインが入っています。
猫を飼っているので猫のカードしか目に入らず、このカードは家の猫にも似ていて可愛くて購入しました\(^o^)/

b20141201gallerykuXmaska-do.jpg

ケーキを持ち帰りたいお客様が何人かいて、テイクアウト用の箱が無かったので、ケーキを入れてきた箱やアルミホイルで渡しました。7個購入される方もいてとても嬉しかったです!(^^)!
私はケーキ屋では無くて教室のみだと言うと、また買うことができないからと言って持ち帰ってくれるお客様もいました♪

何人かのお客様と色々なお話も出来て、普段なら会わない方達とお話が出来たのも、ギャラリーと私のホームページのおかげだなと思いました。お客様はギャラリーを利用した事のある作家さんがほとんどでお友達やご家族と来ていました。

大量のケーキを作り準備も大変でしたが、沢山のお客様に美味しいと言ってもらえたので嬉しかったです。
3回目なので慣れた仕事でしたが、久しぶりだったので終わってとても安心しました。
ギャラリーの方々、本当に有難うございましたm(__)m

その後色々やりすぎて疲れが出てしまい、この記事を書くことが出来ず、今日やっと書けました!(^^)!
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ギャラリー1/fから依頼されたケーキを作りました [ケーキの仕事]

御茶ノ水にあるギャラリー1/fからクリスマスカードショーでお客様に配るケーキを8年ぶりに依頼されました。

今回3回目のクリスマスカードショーを開催するので、ケーキを作ってほしいと夏ごろに依頼されました。
イベントは11月29日土曜日でした。
私のホームページの紅茶専門店アッサムの記事を、スタッフの方が見てくれたのがきっかけで、ケーキを3回とも私に依頼してくれたので嬉しいです。

そこは20年前に勤めていた紅茶専門店アッサムの後にできた「GALLERY 1/f」という名前の画廊で、今年でもう15年だそうです。

ケーキは私のケーキ教室tea room anneのケーキの中から4種類です。
全部で14台、122個のケーキを作りました。

今年は体調が悪かったのと、8年前は若かったので大量のケーキを作るのも大丈夫でしたが、8年勤めたケーキ屋も辞めて1年経ち、久しぶりで体力、精神面で心配でした。
でも仕事の依頼をされるのは、とても嬉しいことだと思い引き受けました!(^^)!

ケーキは1、2回目に一番大好評だったの「林檎のシブースト」5台、1回目にも作った「洋ナシのパイ」3台、初めての「苺のブッシュドノエル」3本、チョコレートのケーキ「アルハンブラ」3台です。

1日準備でケーキは3日間で作りました。
昔は夜11時ごろまでかかって作りましたが、最近は疲れてしまって夜に仕事ができない為、朝早くから作り18時30分頃までには終わりました。
ロール生地、アルハンブラの生地は、1枚1枚作る為計6回作ったり、パイは8枚分仕込んだり、大量に作るとケーキの仕上げ、カット、個包装も、売り物なので神経を使い大変でした。

大きな仕事なので、心配性の私は随分前から色々悩み、材料の計算や買い物、運搬用のケーキ箱や段ボール等、細かくケーキの手順の予定を立てました。最近はずっとギャラリーの仕事の事ばかり考えていました。
配布用の広告は昔のものでパソコンで作り直さないといけなくて、ケーキ名のカード、メニュー表など早めに作りました。

ケーキ全部ではないのですが途中写真を撮りました(^^♪

「林檎のシブースト」

b1411galleryke-ki1.jpg

上のカラメリゼが溶けてしまうので、当日バーナーでまた焼きながら出しました。

「苺のブッシュドノエル」

b1411galleryke-ki2.jpg

これに苺の飾りをのせるのですが傷みやすいので、一番最後に付けました。

「洋ナシのパイ」

b1411galleryke-ki3.jpg

洋ナシのパイはローストしたアーモンドをのせるのですが、ジャムで柔らかくなるのでを当日出すときに上にかけました。

アルハンブラは写真に撮るのを忘れましたm(__)m

冷蔵庫がケーキの箱でいっぱいです。

b20141129gallery1freizouko.jpg

冷蔵庫の中の物は、事前に食べたりして減らし、残りは保冷剤を入れた発泡スチロールや野菜室に移動しました。
箱に入れるとケーキが乾燥するので全部セロテープで封したり、ブッシュドノエルは上の生クリームが乾燥するので当日朝までタッパーに入れたりしました。

9年くらい前の昔のブログに、ギャラリーで初めてケーキを配った記事があります。
もし見たい方は、かなり前の記事なので探すのが大変ですが良かったら見てくださいね♪
昔は写真が小さいです。
私もさっき見ましたが他の記事も久しぶりに見て懐かしかったです。ほとんどケーキや食べ物ですね^^;
昔は作ったケーキや料理、友人や夫と行ったお店をよくブログに書いていました。

ギャラリーのクリスマスカードショーイベント当日のブログはまた次回書きますね。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理