So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマスカードショーで手作りケーキを配りました [ケーキの仕事]

前の記事の続きです。

11月29日に御茶ノ水のギャラリー1/fでクリスマスカードショーがあり、ケーキを依頼されて作りお客様に配りました。
8年ぶりの3回目です。

昔、紅茶専門店アッサムがあった場所で、私は20年前にアッサムで働いていて、また同じ場所で3回も仕事が出来るのはとても縁を感じます。
今Tea Room Anneケーキ教室、紅茶教室、アフタヌーンティー教室をしているのも、アッサムに勤めたのがきっかけです。アフタヌーンティー教室ではアッサムで出していたスコーンを作っています。簡単にできて美味しいので生徒さんに大人気です!(^^)!

4種類のケーキです。
左から林檎のシブースト、苺のブッシュドノエル、アルハンブラ、洋ナシのパイです。
林檎のシブーストは前も人気だったので、沢山作り40個あったのですが、大人気で一番先に売り切れました。

b20141129gallery1fke-ki.jpg

ギャラリーです。

b20141129gallery1f.jpg

朝9時に自宅までスタッフの方に車で迎えに来てもらいケーキを運搬しました。
10時ごろ到着してケーキを並べシブーストをカラメリゼ(ケーキに砂糖をかけ焦がす)して準備をしました。

ギャラリーでポスターを作ってくれました。嬉しかったです(^^♪

b20141129gallery1fposuta-.jpg

ギャラリーは11時から開場で4時まででした。
昼間は雨が降り、あいにくの天気でしたが3時ごろから晴れました。
開場からお昼ごろまでは沢山の方が来られました。
2~3時ごろはあまりお客様がいなかったのですが、閉場前の3時頃からが多かったです。

クリスマスカードを初めて購入しました。
作家さんの名前は忘れてしまったのですが、山形の方だと聞きました。
カードにMukiemaとサインが入っています。
猫を飼っているので猫のカードしか目に入らず、このカードは家の猫にも似ていて可愛くて購入しました\(^o^)/

b20141201gallerykuXmaska-do.jpg

ケーキを持ち帰りたいお客様が何人かいて、テイクアウト用の箱が無かったので、ケーキを入れてきた箱やアルミホイルで渡しました。7個購入される方もいてとても嬉しかったです!(^^)!
私はケーキ屋では無くて教室のみだと言うと、また買うことができないからと言って持ち帰ってくれるお客様もいました♪

何人かのお客様と色々なお話も出来て、普段なら会わない方達とお話が出来たのも、ギャラリーと私のホームページのおかげだなと思いました。お客様はギャラリーを利用した事のある作家さんがほとんどでお友達やご家族と来ていました。

大量のケーキを作り準備も大変でしたが、沢山のお客様に美味しいと言ってもらえたので嬉しかったです。
3回目なので慣れた仕事でしたが、久しぶりだったので終わってとても安心しました。
ギャラリーの方々、本当に有難うございましたm(__)m

その後色々やりすぎて疲れが出てしまい、この記事を書くことが出来ず、今日やっと書けました!(^^)!
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ギャラリー1/fから依頼されたケーキを作りました [ケーキの仕事]

御茶ノ水にあるギャラリー1/fからクリスマスカードショーでお客様に配るケーキを8年ぶりに依頼されました。

今回3回目のクリスマスカードショーを開催するので、ケーキを作ってほしいと夏ごろに依頼されました。
イベントは11月29日土曜日でした。
私のホームページの紅茶専門店アッサムの記事を、スタッフの方が見てくれたのがきっかけで、ケーキを3回とも私に依頼してくれたので嬉しいです。

そこは20年前に勤めていた紅茶専門店アッサムの後にできた「GALLERY 1/f」という名前の画廊で、今年でもう15年だそうです。

ケーキは私のケーキ教室tea room anneのケーキの中から4種類です。
全部で14台、122個のケーキを作りました。

今年は体調が悪かったのと、8年前は若かったので大量のケーキを作るのも大丈夫でしたが、8年勤めたケーキ屋も辞めて1年経ち、久しぶりで体力、精神面で心配でした。
でも仕事の依頼をされるのは、とても嬉しいことだと思い引き受けました!(^^)!

ケーキは1、2回目に一番大好評だったの「林檎のシブースト」5台、1回目にも作った「洋ナシのパイ」3台、初めての「苺のブッシュドノエル」3本、チョコレートのケーキ「アルハンブラ」3台です。

1日準備でケーキは3日間で作りました。
昔は夜11時ごろまでかかって作りましたが、最近は疲れてしまって夜に仕事ができない為、朝早くから作り18時30分頃までには終わりました。
ロール生地、アルハンブラの生地は、1枚1枚作る為計6回作ったり、パイは8枚分仕込んだり、大量に作るとケーキの仕上げ、カット、個包装も、売り物なので神経を使い大変でした。

大きな仕事なので、心配性の私は随分前から色々悩み、材料の計算や買い物、運搬用のケーキ箱や段ボール等、細かくケーキの手順の予定を立てました。最近はずっとギャラリーの仕事の事ばかり考えていました。
配布用の広告は昔のものでパソコンで作り直さないといけなくて、ケーキ名のカード、メニュー表など早めに作りました。

ケーキ全部ではないのですが途中写真を撮りました(^^♪

「林檎のシブースト」

b1411galleryke-ki1.jpg

上のカラメリゼが溶けてしまうので、当日バーナーでまた焼きながら出しました。

「苺のブッシュドノエル」

b1411galleryke-ki2.jpg

これに苺の飾りをのせるのですが傷みやすいので、一番最後に付けました。

「洋ナシのパイ」

b1411galleryke-ki3.jpg

洋ナシのパイはローストしたアーモンドをのせるのですが、ジャムで柔らかくなるのでを当日出すときに上にかけました。

アルハンブラは写真に撮るのを忘れましたm(__)m

冷蔵庫がケーキの箱でいっぱいです。

b20141129gallery1freizouko.jpg

冷蔵庫の中の物は、事前に食べたりして減らし、残りは保冷剤を入れた発泡スチロールや野菜室に移動しました。
箱に入れるとケーキが乾燥するので全部セロテープで封したり、ブッシュドノエルは上の生クリームが乾燥するので当日朝までタッパーに入れたりしました。

9年くらい前の昔のブログに、ギャラリーで初めてケーキを配った記事があります。
もし見たい方は、かなり前の記事なので探すのが大変ですが良かったら見てくださいね♪
昔は写真が小さいです。
私もさっき見ましたが他の記事も久しぶりに見て懐かしかったです。ほとんどケーキや食べ物ですね^^;
昔は作ったケーキや料理、友人や夫と行ったお店をよくブログに書いていました。

ギャラリーのクリスマスカードショーイベント当日のブログはまた次回書きますね。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

教室11周年ランチ♪と飼い猫の病気(T_T) [教室 猫]

9月28日は私が自宅で開催しているケーキ教室 Tea Room Anneの11周年の記念日でした。
昨年11月末に8年間勤めたケーキ店を辞めた後、12月から子猫を育てたり、今年に入り持病が再発して体調を崩したり、医者に通院したり、夏には9歳の猫が病気になったりと大変な年でした(T_T)

ケーキを作る気力も無い時が多く、ケーキの試作があまり出来ませんでした。
教室も通院の為、生徒さんには受講可能日が少なく迷惑をかけてしまいましたm(__)m
日数が少ない中、続けて通ってくださった生徒さんにはとても感謝しています(^^♪

広告でガストの秋メニューで美味しそうなのを見つけ、記念日ランチも兼ね夫と行ってきました。

b20140928 gasuto.jpg

私はポルチーニリゾットのよくばりプレートです。

唐揚げのバルサミコソースがけ、野菜のカクテルゼリー?とチーズケーキ、ドリンクバー付きで¥1000以下です。
レストランのコース料理の様に、少しずつ色々なものが食べられ、しかも料金が安いのでファミレスですが大満足でした!(^^)!


7月から飼い猫のルークが全身皮膚病になってしまい病院通いを続けています。

ルークが健康な時の写真です。昨年12月18日

bru-ku.jpg

病院通いを続け治ったと思って薬を止めたら、皮膚が黒くなってひどくなり、病院を変えた時に先生にこんなにひどいのは診たことが無いと言われ、治らなかったら総合病院を紹介すると言われました。
病院通いが続き、皮膚がぼこぼこになり毛も抜け始め、全身の毛が抜けるかもしれないと言われました。
治療を変えましたが、目がトローンとして食欲を無くし痩せて体重も減りました。
かさぶたが剥げて毛が沢山抜けたのは治る兆候ですが、新たに皮膚が黒くなる箇所があり、段々ひどくなる一方で、とても心配で私も数週間1日中ルークの事ばかり考え、食欲も無くしました。

9月24日(先週の治療翌日のルーク)

b20140924 ru-ku.jpg

でも先週、先生に前の病院での治療など、これまでの経過をきちんと説明し治療を増やしたら、ルークが元気になり食欲も出てきて、だいぶ良くなっている感じです(^^♪
今日も診察に行きましたが、先生も先週しょんぼりしてたのが元気になったね!と。
体重も増え、また同じ治療をしました。でもルークの症状は特有でまれなのでまだ他の病気も考えられます。
来週も診てもらいますが、良くなって行けば、多分直ぐに総合病院に行かなくても大丈夫そうです(^^♪

タクシー代や病院代で費用もかかるので節約の為にずっと外食をしませんでした。
猫が元気になってきたので気も楽になり、久しぶりの楽しい外食になりました!(^^)!

家族に病人が出ると本当に辛いですね(>_<)
ルークが治り、新しい毛が生えてくることが今の一番の望みです(^o^)
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

セントクリストファーでアフタヌーンティー [ランチ&ケーキ]

自由が丘のセントクリストファーガーデン ST.CHIRISTOPHERS GARDEN へアフタヌーンティーに行きました。

bsenntokurisutofa-afutanu-nn.jpg

ケーキ教室の生徒さんが、私のこのお店のブログを見て行ってみたいというので
1月21日に一緒に行ってきました(^^♪

このお店は2月16日に耐震工事の為、ティールームが閉店になります。2月2日閉店の予定がお客様の要望で延びたそうです。
隣の駅の都立大学目黒通り店へ移転し3月中旬にオープンします。

一軒家のこのお店の雰囲気が大好きなので、閉店前に行けて良かったです。

bsenntokurisutofa-gaikann.jpg

プレミアムアフタヌーンティーは3回目です。
ランチにしましたが、2か月ごとにケーキメニューが変わるので何度行っても楽しめます。

bsenntokurisutofa-menyu-.jpg

紅茶はウバにしました。今回は同じ紅茶のおかわりが出来ました。
2~3杯分×2で5~6杯飲みましたが、サンドイッチやスコーン、ケーキも沢山なので調度良かったです。

bsenntokurisutofa-koutya.jpg

~ケーキ~
美味しかったのはバナナのシュークリームと柚子のゼリーとフロマージュブランのグラスです。

シュークリームはバナナのクリームが入っていてバナナチップが添えてありました。

柚子のゼリーとフロマージュブランのグラスは最後に食べたのですが、さっぱりしてとても美味しかったです。
柚子のソース?が上にかけてあり、フロマージュブランクリームの下に柚子ゼリーが入っています。
最後のゼリーは少し酸っぱめでした。

ケーキの組み合わせのバランスがよく考えられていて、どれも美味しかったです。

スコーンとサンドイッチも美味しかったです。
サーモンとほうれん草のミニイングリッシュパイも付きました。

スコーンのクロッテッドクリームがイギリス産の物で、黄色くてこくがありとても美味しかったです。
クリームも販売していた気がします。
サンドイッチはサーモン、卵、きゅうり、チェダーチーズでした。材料にもこだわっています。

お土産にプレーンスコーンとハートのクランベリースコーン、ビクトリアマーブルケーキを購入しました。

bsenntokurisutofa-takeout.jpg

他にも焼き菓子を色々販売してましたが、焼き菓子がテイクアウト出来るカフェに行く予定だったので、あまり買いませんでした。
ビクトリアマーブルケーキがとても美味しかったので、また他の焼き菓子も購入したいです。

翌日夫と紅茶を淹れてスコーンを頂きました。クリームは生クリームです。

bsenntokurisutofa-kuri-mutexi-.jpg

アフタヌーンティーは色々なものを少しずつ食べれて幸せになります。(~o~)
新しい都立大学のお店にも行ってみたいです。

この日は大好きな雑貨屋さんめぐりをして、また色々購入しました。
とても楽しい1日でした♪

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

フルーツサンドとハムチーズホットサンドでランチ [パン]

1月の休日にフルーツサンドとハムチーズホットサンドでランチをしました(^^♪

bfuru-tusanndo2.jpg

フルーツサンドのクリーム生クリームです。
色取りがとても綺麗で、初めて作ったのですが味も見た目も良くできました。
パンは6枚切りを使用しました。

bfuru-tusanndo1.jpg

昨年まで勤めていたケーキ店で、経営者のマスターがパンを焼いたり調理パンを作っていて
フルーツサンドも人気でした。
お店ではホイップしたバタークリームで作っていたと思います。

ハムチーズホットサンドは気に入っていてよく朝食に食べます。
オーブントースターで作った簡単で厚みのあるホットサンドです。

残りのフルーツを使って大好きなフルーツヨーグルトも作りました。
フルーツの缶詰がヨーグルトと良く合います。

bfuru-tuyo-guruto.jpg

10年前にケーキ教室を始めてから色々なフルーツを買うようになり、フルーツが大好きになりました!(^^)!
季節で違うフルーツを味わえるのも良いですね。

今度ケーキ教室のブランチ用に、同じ6枚切りのハムチーズホットサンドをメニューに載せようと思っています。
教室が10時から2時頃までかかり、最後に紅茶を淹れてケーキを試食しますが、ランチと重なりいつもお腹がすいてしまいます。
それで簡単に作れるサンドイッチを試食の時に一緒に出そうかなと考えています。
サンドイッチは欲しい方だけ作れるようにプラス料金にします。
他の簡単サンドイッチメニューも考えていて、ケーキがあるので量は少なめにします。

美味しいサンドイッチはまた食べたくなりますね。
今苺が安くなってきているので、またフルーツサンドも作りたいです(^^♪
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014年福袋 [買い物]

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします♪

2日に北千住のルミネとマルイで福袋を購入しました。

1個目はスイスのチョコレート専門店 Lindt リンツの福袋です。

b14fukurindt.jpg

タブレット(板チョコタイプ)7枚、リンドール・ミルクカレ(赤い箱16個入り)、リンドール(丸いの)5個、ナポリタン(四角い一口サイズ)11個が入っていました。

最近贈り物用や自分へのご褒美にこのお店で買うようになり、濃厚で美味しいので福袋を買ってみました。
折込広告を見たら、タブレット各種、リンドール、ナポリタンなど¥6000相当が¥3000とあり、当日中身は見えませんでしたが他のお店と比べても良さそうだったので購入しました。たんすに眠っていたルミネ商品券があったので少し高くても思い切って買ってしまいました!(^^)!

タブレットが本当に沢山入っていてびっくりしました。
ムースショコラミルク、オレンジ&ピスタチオ、ミルク、シーソルト、85%カカオ、クレームブリュレ、ココナッツが入っていました。

リンドール(丸いの)は1種類1個ずつしかないので、早速2人で半分ずつ3種類食べましたがどれも個性があり美味しかったです。
最近小腹がすいたときにチョコレートを1粒食べていて、リンツのチョコは濃厚でリッチな感じなので少しずつ食べています。夫もチョコレートが好きなので市販のチョコレートを必ず常備しています。
バレンタインデーがもう来てしまった感じで、食べ終わるまでチョコレートは購入禁止ですね(@_@)


2つ目は世界のお茶専門店ルピシアの福袋です。

竹のリーフ バラエティー(紅茶、烏龍茶、緑茶)を購入しましたが、16袋も入って¥10000相当が¥5000でした。

b14fukulupicia.jpg

紅茶はブレンドのアッサム、アフタヌーンティー、イングリッシュブレンド、ティーブレイク。
紅茶のフレーバーはブルーベリー、キャラメレ、マスカット、シャンパーニュロゼ。
烏龍茶は黄金桂、フレーバーは白桃、あまなつ。ジャスミン茶の茉莉春毫。
緑茶は知覧 ゆたかみどり、嬉野 玉緑茶。フレーバーが津軽りんご。抹茶黒豆玄米茶。


私が自宅でしているケーキ&紅茶教室で試食時に生徒さんに紅茶を選んでもらっているのですが、ルピシアの紅茶を使っていて、約30種類ある中から1つ選んでもらっています。福袋のおかげで新しい紅茶が増えました。前に福袋に入っていたラムレーズン、テオショコラは生徒さんに大人気でその後何度も買っています。

福袋は2011年以来なので久しぶりでどれにしようか悩みましたが、夫がギフト券をくれたので真ん中の竹にしました♪
飲んだ事の無い紅茶のフレーバーティーも入っていて、夫用の烏龍茶と、私の今のお気に入り、白桃烏龍茶が入っていて大満足です。
毎日飲む緑茶もルピシアのは上品で香りが良いので嬉しいです。


3つ目はメリーチョコレートカンパニーの焼き菓子の福袋です。

b14fukumerry.jpg

パウンドケーキ3個、ガトーオランジュ、ガトーショコラ、フロランタン、チョコレート2種類です。

このお店のチョコレートも焼き菓子も好きで、福袋も何度か買っています。
ケーキ教室の毎月の試作の為、家にはケーキか焼き菓子が常にあり、お店でケーキやお菓子を買うことがあまり出来ません。福袋はお得に買えて、焼き菓子の研究も出来るので仕事とプライベートを兼ねています。マルイはお菓子屋さんが沢山入っているので、その中から選ぶのも楽しみの一つです。


1日にはアリオのパン屋さんANTENDOで福袋を買いました。
写真は撮らなかったのですが、12月末に買おうか迷った、ドライフルーツがぎっしり入ったパンが入っていて、今日の朝食に食べました。パンというよりケーキに近くとても美味しかったです。
他にカレーパン、食パン、ラスク、メロンパン、バターカステラ、チョコマーブルのリングパンが入っていて、どれも美味しかったです。

今年の福袋は大当たりでした。
福袋は買う時、開けた時のわくわく感と喜び、食べる時(使用する時)の3回楽しめて良いですね!(^^)!
まだ早いですが来年の福袋も楽しみです(#^.^#)
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

品川駅のパン屋さん LA TERRE  ラ・テール [パン]

品川プリンスの帰りに、品川駅のエキュートに入っているパン屋さんでパンを購入しました。

BOULANGERIE LA TERRE ブーランジェリー ラ・テールというパン屋さんで、私は初めて見たお店です。

リンゴの季節なので紅玉を使ったパンが沢山ありました。

brate-ru.jpg

その日はレーズンブレッド1/2、しあわせを呼ぶクリームパン、ショコラ・ヴァローナ、紅玉りんごクリームチーズパンを購入しました。

レーズンブレッドは4種類のレーズンが入り、パンが柔らかくてとても美味しかったです。
紅玉りんごのクリームチーズパンはバタールの生地を使用しているので固めのパンでした。
たっぷり入ったリンゴとクリームチーズが美味しかったです。
翌日に食べたので、買った当日に食べればもっと美味しかったと思います。
パンオショコラはヴァローナのチョコレートを使用しているとあったので購入しました。素材にこだわっているパン屋さんですね。クリームパンも可愛くて美味しかったです。

翌週、子猫の里親になる為、品川のお宅に子猫をもらいに行ったので、またラ・テールのパンを買ってきました。

レーズンブレッドとシナモン・クラップフェン、りんごのシナモンロール、林檎のダノワーズです。

brate-ru2.jpg

レーズンブレッドはとても気に入ったので今度は5枚入りを購入。

シナモン・クラップフェンはドイツの揚げ菓子で、たしか2番人気でした。
レーズンが入り卵の多いしっとりした生地で中が黄色かったです。
あまり他のお店で見たことがないので珍しくて好きな味でした。また買いたいです。

昔ドイツでお菓子を習ったときにクラップフェンを教わりました。
レーズンは入っていないシンプルな物でした。今度作ってみようかな♪

林檎のダノワーズのりんごは皮ごと煮てありました。それで薄紅色なのですね。
カスタードクリームと合い美味しかったです。
シナモンロールもリンゴが入っていて嬉しかったです。


11月いっぱいでアルバイトを8年間勤めたケーキ屋さんを辞めたので、12月から楽になると思っていたのですが、生後6週間の子猫をもらったので、しばらく慣れるまでバタバタしています。
8歳の猫もいるので、最初その猫が怒って心配でしたが、3日目にやっと子猫に慣れて怒らなくなりました。
子猫も元気で良かったです(^^♪

nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

品川プリンスホテル ハプナのブッフェ [ランチ]

友達と品川プリンスホテル1階のハプナへランチに行きました。

数年前にこのレストランのビュッフェをテレビで見て、ずっと行きたかったのでやっと願いが叶いました(^^♪
10月の初めに予約して11月の下旬の予約が取れました。
私達は1時30分スタートで時間は90分でした。

カニとローストビーフが有名です。
欲張って沢山取りました。

sinagawapurinnsuhapuna1124.jpg

カニの身がとても太くて、3本取っただけなのに多すぎて最後の方は飽きてしまいました。
でも久しぶりの大好きなカニだったので美味しかったです。

料理はチーズフライと、中華の豚肉の味噌煮込み、ナシゴレン、グラタンが美味しかったです。
変わったスパイスやハーブをあまり使っていないようで、どれも食べやすい料理でした。

デザートの時はお腹いっぱいだったので少量ずつ取りました。

sinagawapurinnsuhapuna11242.jpg

アーモンドの載ったモンブランと、ベリーソースをたっぷりかけたワッフルが美味しかったです。

スタッフが良いタイミングで珈琲のおかわりを持ってきてくれたりして、サービスも良かったです。


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

お友達と明治神宮前で会いました♪ [お出かけ]

17年前に同じカフェで働いていたお友達と1年半ぶりに会いました。
主人と出会ったのもその会社なので友人も主人のことを知っています。

友達が行列のできる雑貨屋asokoに行きたいというので明治神宮前に行きました。
10時に行って少し並んで待ちましたが、安くておしゃれな雑貨が色々あり5点購入しても¥840でした。
ハートのレースペーパー200枚入り、紫色のクリップ沢山、バースデーローソク、お洒落なドライバーオレンジ色のプラスチックのまな板を買いました。

ランチはasokoの近くのカフェHANADAROSSOでベジバーグと白ワインを注文して食べました。

meijijinnguumaerannti1106.jpg

話に夢中でしっかり味わえなかったのですが、自然な食材や健康にこだわっているお店でハンバーグも美味しかったです。1プレートに色々なおかずが載っているのがうれしかったです。主食は玄米ごはんか天然酵母のパンから選べます。

東急プラザでセーターをお買い物をした後に、パンケーキで有名なbillsでリコッタパンケーキとエルダーフラワーのソーダ割りを注文しました。
生徒さんに明治神宮前に行くと話したら是非パンケーキを食べてきてくださいと言われたので、念願のbillsで食べることが出来ました。

bills131106.jpg

パンケーキは甘いものと思っていたので、生地が甘くないので驚きました。
1皿を友達と半分にしたのですがボリュームがあり調度良かったです。食感がちょっとフレンチトーストに似ているような気がしました。
お店は明るく広く席もゆったりしていて、行列のできるお店ですが、私たちは3時15分ごろ行ったのが良かったようで20分くらい待っただけで入ることが出来ました。
ここは世界一美味しい朝食のお店と言われていると聞きました。生地の中にリコッタチーズが入っていて甘くないので朝食にも良いですね。エルダーフラワーのジュースが好きなので久しぶりに飲めて嬉しかったです。

友達と楽しい1日を過ごせました(^^♪
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

チリコンカンを作りました。 [夕食]

休日の夕食に以前料理教室で習ったチリコンカンを作りました。

b130517tirikonnkann.jpg

ケーキ店の仕事の日は疲れて簡単な物しか作れないので、休日に少し料理を頑張ります。
でもこのチリコンカンは材料を揃えれば、難しくないので作りやすいです。

レッドキドニービーンズ、豚挽き肉、タマネギ、トマト缶、白ワインガーリック、チリパウダーを使います。

私は好きなのですが、夫があまり好きでないので残念ですがあまり作れません(T_T)

お豆にタマネギ、トマトもたっぷりなので身体に良さそうなお料理です。
ウスターソースとトマトケチャップが少量入るので、なじみのある味なのかもしれません。
辛くなくとても気に入っています。

スープは生徒さんに教わったブイヨン「カロ ジャストブイヨン ベジタブル」とコンソメで味付けした、人参と新タマネギ入りです。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理