So-net無料ブログ作成
お出かけ ブログトップ

二子玉川へお出かけ♪ [お出かけ]

昨日、ケーキ教室の生徒さんと二子玉川へ遊びに行ってきました(^^)/
久しぶりに遠くへのお出かけです。遠いようですが電車で1時間で座れたので大丈夫でした。

二子玉川ライズに行き、ランチはbistro tama ビストロ タマへ。
モンサンミッシェルのオムレツが食べれるお店です。

20170127_bbisutorotama.jpg

デミグラスソースハンバーグ入りを注文しました。ごはんとチーズが入ってオムライスになっていました。
半熟でふわふわとろとろで、だんだん周りから焼けてきます。
サラダとミニパンプキンスープ、飲み物、ミニバームクーヘンが付いて、お腹いっぱいになり大満足でした。

蔦屋家電で本やおしゃれな家電を見てのんびり過ごし、カフェを探して玉川高島屋近くのLisetteリゼッタというフランス風カフェへ行きました。

おしゃれでフランスの田舎風でインテリア、テーブル、椅子が私好みのお店でした(^^♪

カフェライター川口葉子さんが二子玉川のカフェで紹介しています。

http://www.enjoytokyo.jp/style/106080/?__ngt__=TT0cc33fb55000ac1e4ac70eWHH_C0BsYaJdnmK6rXWzew

私はアッサムが入ったブレンドティーリゼッタと、フロニャルドという季節のフルーツのクラフティーのようなケーキを頼み、二人で食べるようにスコーンも付けました。
平日なので空席が少しあり、夕方までゆったりとおしゃべりしながら頂きました。
スコーンなので紅茶を選びました。2杯分ありゆっくり楽しめましたが、カフェオレなどのコーヒーも美味しそうでした。

20170127_blisette koutya.jpg

オレンジがたくさん入っていて爽やかな酸味がありレーズンも入っていました。林檎も入っていたような気がしますが忘れました((+_+))自家製のバニラのアイス?ジェラート?も美味しかったです。

20170127_blisette kurafutexi-.jpg

スコーンは茶色くて小ぶりです。粉などが違うのですね。手作り感のある素朴なスコーンでした。
コンフィチュールはベルガモットと野ばらで鎌倉から来てるそうです。
色々なコンフィチュールが販売されていました。

20170127_blisette suko-nn.jpg



お買い物はスヌーピーが好きなので二子玉川ライズのスヌーピーショップで、どんぶり椀を購入しました。
レンジ可能なのでご飯を温めてネギトロ丼や豚汁など色々使えそうです。
お蕎麦などには小さいかな。

20170128_bsunu-pi-wann.jpg

駅近くでたくさんのお店があり、おしゃべりも出来てとても楽しい一日でした。

ブログは1年ぶりくらいです。飼い猫が病気になったり自分も体調を崩したりして、ずっと書く気力がなかったのですが、お出かけするとブログを書きたくなりますね(^_-)-☆

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

お友達と明治神宮前で会いました♪ [お出かけ]

17年前に同じカフェで働いていたお友達と1年半ぶりに会いました。
主人と出会ったのもその会社なので友人も主人のことを知っています。

友達が行列のできる雑貨屋asokoに行きたいというので明治神宮前に行きました。
10時に行って少し並んで待ちましたが、安くておしゃれな雑貨が色々あり5点購入しても¥840でした。
ハートのレースペーパー200枚入り、紫色のクリップ沢山、バースデーローソク、お洒落なドライバー、オレンジ色のプラスチックのまな板を買いました。

ランチはasokoの近くのカフェHANADAROSSOでベジバーグと白ワインを注文して食べました。

meijijinnguumaerannti1106.jpg

話に夢中でしっかり味わえなかったのですが、自然な食材や健康にこだわっているお店でハンバーグも美味しかったです。1プレートに色々なおかずが載っているのがうれしかったです。主食は玄米ごはんか天然酵母のパンから選べます。

東急プラザでセーターをお買い物をした後に、パンケーキで有名なbillsでリコッタパンケーキとエルダーフラワーのソーダ割りを注文しました。
生徒さんに明治神宮前に行くと話したら是非パンケーキを食べてきてくださいと言われたので、念願のbillsで食べることが出来ました。

bills131106.jpg

パンケーキは甘いものと思っていたので、生地が甘くないので驚きました。
1皿を友達と半分にしたのですがボリュームがあり調度良かったです。食感がちょっとフレンチトーストに似ているような気がしました。
お店は明るく広く席もゆったりしていて、行列のできるお店ですが、私たちは3時15分ごろ行ったのが良かったようで20分くらい待っただけで入ることが出来ました。
ここは世界一美味しい朝食のお店と言われていると聞きました。生地の中にリコッタチーズが入っていて甘くないので朝食にも良いですね。エルダーフラワーのジュースが好きなので久しぶりに飲めて嬉しかったです。

友達と楽しい1日を過ごせました(^^♪
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

三菱1号館美術館 クラーク展へ姉夫婦と観に行ってきました♪ [お出かけ]

ゴールデンウィークに姉夫婦が東京に遊びに来ました。
東京駅の近くの三菱1号美術館で行われている、クラーク展に行くと聞いたので、私も一緒に行ってきました。
お洒落な丸の内ブリックスクエアにある三菱1号館美術館は、三菱が明治27年に丸の内に建築した初めての洋風事務所建築で全館にクイーン・アン様式が用いられた建物を、2010年に復元したそうです。赤レンガで素敵な建物で館内も落ち着いた内装で素敵です。

10時前に行ったのですが人気があり30分待ちでした。
アメリカのクラーク美術館の絵画が展示されていてルノワールが多く22点あり、モネ、カミーユ・ピサロ、カミーユ・コロー、ドガ、アルフレッド・シスレー等。
少数ですがミレー、ロートレック、マネもありました。
いろんな画家の絵が全部で73点あり見応え十分で長い時間楽しめました。
展示室が2階、3階が多く1つ1つの部屋が小さめで、3階から観て途中階段で降りて2階の次の部屋へ移ります。

私はルノワールが大好きなのですが、初めて見る絵がたくさんあり、その中に気に入った絵がありました。
人物を描いたものでは『かぎ針編みをする若い女』と展覧会のポスターになっている『劇場の桟敷席(音楽会にて』が好みの絵で、静物画の『タマネギ』は動きがあり艶がありとても惹かれました。他の画家で気に入った絵もありましたが、ポストカードが絵と違う印象だった為購入しなかったら忘れてしまいました(@_@)

今回気に入った絵を、小さな額に入れられる紙製の物で欲しかったのですが販売されていなくて、いつも買う大好きなクリアファイルとポストカードを購入しました。

b130505bijyutukann.jpg

クリアファイル真ん中が『劇場の桟敷席(音楽会にて』で左上のポストカードが『かぎ針編みをする若い女』で『タマネギ』も右のクリアファイルに入っています。

家に1枚だけルノワールの花の絵があり、大きすぎて今は飾れないので同じ絵のパズルを飾っています。
実家に小さい時からずっとルノワールの女性の絵が飾ってあり、父が美術品が大好きでよく美術館に連れていかれました。姉もルノワールが好きで家に飾っています。


ランチは美術館の側のお洒落なワインビストロ「マルゴ丸の内」でオムライスと白ワインを注文し、テラスで頂きました。寒くないようにストーブがたかれています。オムライスは懐かしい感じで自分で作る物に似ていて美味しかったです。


ジョエルロブションのブティックでパンを購入しました。ブーランジェリー・パティスリー・カフェなので大人気でお客さんがたくさん居ました。前日にVIRONで食事系のパンを買ったのでスイーツ系のパンを購入しました。

b130505robuchon.jpg

帰宅してからブリオッシュ・ア・ラ・クレームというクリームパンを食べてしまい写真を撮り忘れました(T_T)
クリームパンの生地が卵たっぷりでふわふわでとても美味しかったです。
他は翌日の朝食に食べましたが、ショコラーシトロンの中のレモンクリームが甘酸っぱくて美味しかったです。クイニーアマンポムはアップルパイの表面をカラメリゼした感じでした。私は珍しいパンが食べれて嬉しかったのですが、夫に2日続けてVIRONの少し酸味のあるフランスパンを出したり、食べ慣れないパンを出してしまい2日目は嫌そうに食べていて失敗でした(>_<)

ショコラ・シトロンのカット
b130505robuchon2.jpg

その後、姉が東京駅近辺を見たいと言うので、前日行った新丸ビルがインテリアショップや雑貨があり姉も好きそうなので2人で行きました。兄は行きたいところがあるので一時別行動でした。

b130505igcafe.jpg

ウィンドーショッピングを楽しんだあとは、カフェでケーキが食べたかったので5階にあるig cafeでケーキとカプチーノを頂きました。
注文はセルフサービスで後で飲み物などを運んできてくれます。人気のようで少し待ちましたが、わりとすぐに席に着けたので良かったです。ケーキのお皿にフルーツも飾られていて贅沢な感じが嬉しかったです。ケーキは「アロマティーク」で紅茶のムースとラズベリーゼリー?だったかな。忘れてしまいましたが層になっていてバランスが良く美味しかったです。カプチーノはトールサイズなのでたっぷりで良かったです。


姉夫婦のおかげで、とても楽しい休日が過ごせました\(^o^)/
ゴールデンウィークは東京駅に行った2日間以外は出かけなかったので良い思い出になりました。
姉夫婦はその後も色々な場所に行き、早朝家を出て深夜に帰宅したので、とても長い1日を東京で遊び楽しんだようです♪
お姉ちゃん有難うね(^^♪
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ディズニーシーで遊んで来ました [お出かけ]

9月25日に夫とディズニーシーへ行きました。
記念の日記なのでとても長いです。

bdisney10.jpg

午前中は台風の影響で雨が降っていましたが午後から晴れたので良かったです。

傘が邪魔になった為かっぱを買い、まずは好きなインディ・ジョーンズのアトラクションへ向かいました。

途中ミステリアスアイランドでセンター・オブ・ジ・アースに乗りました。
待ち時間10分でつい乗ってしまいました。
乗るのは2回目でしたが、ジェットコースターで落ちるのが苦手な私は、乗り物が地上に出て落ちる瞬間を待つ間、恐怖感が膨らみ乗らない方が良かったかなと後悔しました。
でも落ちるのは一瞬だったので待っている間の方が怖かったです(-_-;)臆病者です(笑)

また途中のマーメードラグーンでフライングフィッシュコースターに乗りました。
これは怖くなくて楽しめました。乗り物も可愛いです。
私にはこのくらいが向いているのかなと・・・。

寄り道しましたが、やっとロストリバーデルタのインディ・ジョーンズに着きました。
早速乗りましたがこれは楽しかったです。
暗い中インディ・ジョーンズが何度か現れて、乗り物もいろんな動きをして、最後の岩が転がってくるのが楽しいです。

bdisney1.jpg

外に出たら雨がひどくなりでみんな雨宿りしていました。

ミステリアスアイランドで海底2万マイルに乗ろうとしたらお休みで、ランチを食べにメディテレーニアンハーバーに向かいました。

bdisney2.jpg

ランチには少し早かったので、途中フォートレス・エクスプロレーションに参加しました。地図をもらって、地図に記された場所に行きマークや国旗などを見て、次の印を見つけます。
ただ連れて行かれるアトラクションだと思っていたら、自分たちで探索し印を見つけて、建物を捜さないと進まないものでした。
最初やめようかとも思いましたが、思ったより簡単に印を見つけ出せ、建物もわかりやすく4箇所で終了したので結構おもしろかったです。地図はみんな違うものらしく、人のまねをできない所が良く出来ていますね。

ランチはイタリアンのカフェ・ポルトフィーノで食べました。
事前にお店をチェックしたので食べたかったロティサリーチキンと、美味しそうだった魚のトマトリゾットを食べました。
チキンは夫と分けて食べましたが、柔らかく美味しかったです。
リゾットは、いか、エビ、鯛?など具沢山でとても美味しかったのですが、食べすぎで苦しかったです。
バフェテリアサービスで価格も安めで気軽に入れるところが良いです。
雨と早い時間のせいか、とても空いていました。

お腹もいっぱいになり、12時20分からのミステリアスマスカレードのショーを見ようとアメリカンウォーターフロントに行きました。
入り口付近でショーがもうすぐ始まると呼んでいたので、ショーは屋内なのかなと急いで入ったら、ビッグバンドビートに入ってしまいました。最初はショックでしたが、知っている曲もありマリーがとても可愛くて良かったです。
夫はミッキーのドラムがかっこよかったと言っていました。
ミステリアスマスカレードはタワーマンションの前でやっていたのでもう少し先でした(+_+)

ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ(高架鉄道)に乗ってポートディスカバリーへ行きました。

bdisney6.jpg

bdisney7.jpg

前回一番面白かったストームライダーに乗りました。
2回目なので驚きは無いのですが、視覚と揺れで本当に飛行機で飛んでいる感じになるのが面白いです。
その後今回初のアクアトピアに乗りました。
アクアトピアは水上を進むのですが私はこれがとても好きです。暑くなってきたので水の上がすごく気持ちよくて、早い乗り物ではないので楽しむことができました。

ショーまで時間があったのでまたインディ・ジョーンズに乗りに行きました。
そしたら60分待ちでファストパスで6時55分~7時55分となっていた為ファストパスにし次の乗り物に移動しました。

同じロストバリーデルタにある360度回転するジェットコースターに乗ろうと数日前からずっと考えていたのですが、センターオブジアースで怖かったので止めとこうと思ったのに、結局怖いもの見たさで乗ってしましました。
待っている間にジェットコースターとコースが良く見えたので、あそこが怖いかな(@_@;)大丈夫かな、気持ち悪くならないかな・・・と80分待ちました。
いざ乗ってみると遊園地のジェットコースターよりコースが短いので、最初は怖かったのが途中楽しくなり、降りた時にはまた乗りたいなと思えました。
次来た時も乗ります(^^♪ きっとまた乗るまで怖い思いをするのですが・・。今回のように乗り物が楽しくなってきた昼ごろに乗ると良いのかも。

ショーまで時間があったのでアメリカンウォーターフロントでお土産を買いました。
みんなクマのぬいぐるみを抱っこしていて、なんでだろうと思っていた私は、赤い建物のお店に入りやっと分かりました。テディーベアのダッフィーとシェリーメイなんですね。
2年前行ったときは無かったので知らなかったのですが可愛いです。
ダッフィーのぬいぐるみとハロウィーンのポーチとキーホルダーを買ってしまいました(^^♪

その後ハロウィーンのショーの時間を考えて行動したのですが、リドアイルで行われたショーは入場券が無いと近くで見ることが出来ず、通路から少しだけ見ました。

bdisney8.jpg

bdisney9.jpg

ミステリアスマスカレードも入場券をもらわないと、近くの椅子の席で見れなかったので、残念ですが遠くから見ました。夕方見たのですが音楽もダンスも良かったし、ドナルドがすごく可愛くて、とても楽しめました。

bdisney11.jpg

今回はショーの時間やシステムをちゃんとチェックしていなかったので外れてしまうことが多かったです。
次回はもっと調べて行こうと思います。

次はトランジットスチーマーライン(蒸気船)に乗りました。

bdisney12.jpg

乗り物がメンテナンスの為しばらく乗れなかったので、ポップコーンを買いながら待っている間に暗くなり、夕暮れ時の雰囲気に包まれました。
蒸気船はトムソーヤの冒険を思い出します。子供のころアニメで見て、大人になってから小説やハックルベリーフィンの冒険を小説で読みました。ハックルベリーフィンの冒険は、アニメのトムソーヤに出てくるハックと感じが違って好きです。

またインディ・ジョーンズに乗り、またアクアスピアに乗りました。夜の水上もとても素敵でした。
夫に2回も同じ乗り物になんで乗るのと聞かれましたが、気に入るとまた乗りたいのです♪
次回は今回いかなかったアラビアンコーストに行こうかな。

8時30分の花火を見たかったのでそれに合わせていたら、7時30分の一番華やかなショー?を遠くから見るだけになったしまい残念なことに(-_-;)遠くからも花火は見えましたが近くで見たかったです。

花火を見た後、夜ご飯を食べにアメリカンウォーターフロントのS.S.コロンビア号の中のテディ・ルーズベルト・ラウンジに行きました。

bdisney13.jpg

ここはお酒と軽食があり行きたかったお店です。
並んで待ちましたが雰囲気がとても良いお店です。
ソルティードッグとエビフライのデニッシュサンドを頼みました。
揚げたてのエビフライがおいしかったです。
ラストオーダーだったのですがゆっくりできました。

朝8時~夜10時近くまで遊び歩き回った為とても疲れましたが、シェラトンホテルを予約していたのでゆっくり遊べました。
夫が体調が悪いのに私が休む暇なく引っ張りまわしてしまったので迷惑かけました。
ホテルはモノレールのリゾートラインを降りてすぐにあり、ホテルのベッドと枕が快適ですぐに眠りにつきました。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

逗子に遊びに行きました。 [お出かけ]

9月に逗子の友人のお家へ遊びに行きました。

1ヶ月前から楽しみにしていた小旅行です。
10年以上前から何度も遊びに行っていましたが今回は初のお泊りです。

1日目はお昼ごろ着いたので和食のお店でチラシ寿司のランチを頂きました。
お刺身がとても美味しくて、よく行っている回転寿司とは違う脂ののった中とろやぶりなどの高級なお刺身でした。

お天気が悪かったのですが、いつも連れて行ってもらう場所で海を見て写真を撮りました。
久し振りの潮の香りです。雨が止んでだんだん晴れてきました。

その後しらす専門の漁師さんのお店に生シラスと釜揚げシラスを買いにいき、夫が好きなめざしがあったので購入しました。家に帰ってめざしを焼いたら、夫は数年ぶりに美味しいめざしを食べたと大喜びでした。
いつも買うめざしよりも干してあり、硬いのですが味が濃くて美味しかったです。
今度は夫も一緒に行ってめざしを買いに連れて行ってもらおうと思っています。

翌日の朝食のパンをブレドールに買いに行きました。
前にボンジュールの経営者だった方が始めたお店で、逗子では今1番美味しいお店と友人が言っていました。
パンの種類が多くどれも美味しそうでした。私が選んだのはオレンジスライスがのったオレンジのブリオッシュとドイツパンのようなプチパンでヨーグルトパンです。
翌日の朝、買ったパンを色々頂きました。
デニッシュかクロワッサンのジャガイモがのったパンが生地がサックサクでとても美味しかったです。
オレンジのブリオッシュも私好みの味でした。
友人もこのお店のパンははずれが無くてどれも美味しいと言っていました。
こんなパン屋さんが家の近くにあったら良いな(^^♪

夕方飼っているラブラドールのお散歩に大きな公園に行きました。
お友達の5匹のワンちゃんとの遊びを見たのですが、犬の走るスピードの速さと遊び方に驚きました。
家は猫しか飼ったことが無いので、犬は頭もいいけど体力もすごいとびっくりでした。
夕焼けがとても綺麗でした。

夕食は昔一緒に勤めていたお店で出していた豚ひれ肉のグラタンと生シラス丼、タコとベビーリーフのサラダで、ボリュームたっぷりでどれも美味しかったです。
タコのサラダは私がお土産に買っていったサンクゼールの野菜のドレッシングに醤油、油、わさびをブレンドしたドレッシングでタコによく合い、スイートバジルの葉がほどよく効いて美味しかったです。
自分でも作ってみようと思っています。タコとドレッシング買わなくては!(^^)!
生シラス丼は初めて食べたのですが、新鮮じゃないと食べれないので東京では味わえない食材です。大葉とごまを薬味に沢山頂ました。江ノ島でも生シラス丼を食べれるそうです。

2日目は友人の自宅で開いているイタリア料理教室に参加しました。
ホテルで働いているイタリア料理のシェフを招いての教室です。
シェフが野菜の下ごしらえから調理まで全部こなし、コース料理のように頂きます。
次の記事に詳しく載せますね!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。