So-net無料ブログ作成
検索選択
ケーキ&パン ブログトップ

自由が丘お買い物&パリセヴェイユ [ケーキ&パン]

昨日お友達とお気に入りの自由が丘に行ってきました。

ランチはお友達が探してくれた京料理の「壽祐」じゅすけへ行きました。
加藤千恵さんの教室へ行く途中にあります。

http://www.jusuke.jp/

お店の雰囲気がとても良くて、カウンターに座ったのですが厨房もきれいに磨かれていました。
予約をしていなかったのですが11時30分に行ったので入れました。
私は女神御膳にしました。
先附五種、お造り、 蒸し寿司、止椀、香の物、デザートで、蒸し寿司がふんわり柔らかくとても美味しかったです。蒸し寿司のご飯は赤酢を使っているそうです。お造りも新鮮で品数も多くエビ、真鯛?が特に美味しかったです。
デザートはアイスクリームに小豆をかけて、アクセントにクコの実などが載っていました。
私は薄味が好きなので京料理はとても美味しかったです。
是非また行きたいです。

その後色々なお店を覗きながら、前にも行って美味しかった、パティスリー「Paris S'eveille」パリセヴェイユに行きました。
前回夕方行ったらケーキやお菓子があまり無く残念だったので、今回は早めに行きました。
パリの名店で修業された金子美明氏がオーナーシェフのお店で、店名の意味は「パリの目覚め」だそうです。
ケーキ、焼き菓子フランス菓子で、ケーキはどれも綺麗で手がかかっていて濃厚な感じです。
焼き菓子はこんがり焼けていて食欲をそそります。

購入したのは
生菓子:ボザール、ガトーバニーユ
焼き菓子:ピティビエ、ポン・ヌフ
パン:パンオショコラ

bpariseveiyuke-ki120630.jpg

pariseveiyupann120630.jpg
右上パンオショコラ、右下ピティビエ、左上米粉ブール(米粉パン専門店「和良」)、左下ポン・ヌフ

家に試作したマンゴ-レアチーズが残っていたので、あまり買えなかったのですが生菓子は昨日の夜に。焼き菓子、パンは朝頂きました。

bpariseveiyuke-ki120630k.jpg

ボザールはラムレーズンが載ってラム酒がかなり効いたチョコレートのムースです。
大きめで、側面にかりかりしたレーズン入りのオートミールクッキーとチョコレートのプレートがついています。
底はチョコレートのスポンジでムースも層になっていて工程が多そうです。
お酒が強く濃厚で大きく、グラサージュもたっぷりかかっており男性っぽいケーキだなと思いました。

ガトーバニーユはさくさくしたシュクレにフランジパーヌ(クレームダマンド&クレームパティシェール)
バニラのムース(シャンティーバニラ)です。バニラの香りの優しいケーキで、私も夫もこちらが好みでした。
他の方のブログにはホワイトチョコレートが入っていると書いてありました。なので濃厚なのですね。
フランジパーヌもしっとりしていて美味しかったです。私もこんなケーキが作ってみたいです。

pariseveiyu120701tyousyoku.jpg

ピティビエ、ポンヌフはとても美しくて食べるのがもったいなかったです。
ピティビエのパイは層が多く、さっくさくで香ばしかったです。
ポン・ヌフは初めて食べたのですがチェリーが入っているので風味があり中のクリームも美味しかったです。小さいけど表面の赤いジャムと粉糖が綺麗ですね。

パンオショコラは大きくて層が膨らみふんわりしていました。
美味しかったです。


♪自由が丘お買い物の続き・・・・

パリセヴェイユの後はBAKE SHOPでチェリーのパイとアップル&ルバーブクランブルを購入しました。
こちらは紙で包んで袋に入れてくれたのを、持ち歩いてつぶしてしまった為写真は無いですが素朴なケーキです。
今日のおやつに頂いたのですが、フルーツが沢山入っていたので、昨日食べたらもっと美味しかったと思います。パイやクラムが水分でしっとりしてしまいました。
チェリーパイはサワーチェリーとダークチェリーが入っていました。
アップル&ルバーブクランブルは甘さ控えめでフルーツがゴロゴロ入っていました。上のクラムがサクサクしているうちに食べたかったです。

甘いパンやお菓子ばかり買ったので甘くないパンをと、米粉パン専門店「和良」で米粉ブールを買いました。
パンだけでなく米粉を使用したシフォンケーキなどもありました。
米粉パンは市販のものしか食べたことがなかったのですが、すごくもっちもちしていて柔らかく、パンなんだけどご飯を食べているような感覚で不思議で美味しいパンでした。

食べ物を沢山買った後はローラアシュレイでセールになっていた、エコバッグ入りポーチとクリアファイルを購入しました。薄紫に水玉とピンクのバラの柄で素敵です♪
クリアファイルは、ケーキ教室で印刷したレシピを入れるのに使用するのでよく買います。

食べることが大好きなので、パンやケーキをたっぷり仕入れ、友達とおしゃべりも出来、大満足な1日でした(^^♪















nice!(1) 
ケーキ&パン ブログトップ