So-net無料ブログ作成
検索選択
ランチ&ケーキ ブログトップ

セントクリストファーでアフタヌーンティー [ランチ&ケーキ]

自由が丘のセントクリストファーガーデン ST.CHIRISTOPHERS GARDEN へアフタヌーンティーに行きました。

bsenntokurisutofa-afutanu-nn.jpg

ケーキ教室の生徒さんが、私のこのお店のブログを見て行ってみたいというので
1月21日に一緒に行ってきました(^^♪

このお店は2月16日に耐震工事の為、ティールームが閉店になります。2月2日閉店の予定がお客様の要望で延びたそうです。
隣の駅の都立大学目黒通り店へ移転し3月中旬にオープンします。

一軒家のこのお店の雰囲気が大好きなので、閉店前に行けて良かったです。

bsenntokurisutofa-gaikann.jpg

プレミアムアフタヌーンティーは3回目です。
ランチにしましたが、2か月ごとにケーキメニューが変わるので何度行っても楽しめます。

bsenntokurisutofa-menyu-.jpg

紅茶はウバにしました。今回は同じ紅茶のおかわりが出来ました。
2~3杯分×2で5~6杯飲みましたが、サンドイッチやスコーン、ケーキも沢山なので調度良かったです。

bsenntokurisutofa-koutya.jpg

~ケーキ~
美味しかったのはバナナのシュークリームと柚子のゼリーとフロマージュブランのグラスです。

シュークリームはバナナのクリームが入っていてバナナチップが添えてありました。

柚子のゼリーとフロマージュブランのグラスは最後に食べたのですが、さっぱりしてとても美味しかったです。
柚子のソース?が上にかけてあり、フロマージュブランクリームの下に柚子ゼリーが入っています。
最後のゼリーは少し酸っぱめでした。

ケーキの組み合わせのバランスがよく考えられていて、どれも美味しかったです。

スコーンとサンドイッチも美味しかったです。
サーモンとほうれん草のミニイングリッシュパイも付きました。

スコーンのクロッテッドクリームがイギリス産の物で、黄色くてこくがありとても美味しかったです。
クリームも販売していた気がします。
サンドイッチはサーモン、卵、きゅうり、チェダーチーズでした。材料にもこだわっています。

お土産にプレーンスコーンとハートのクランベリースコーン、ビクトリアマーブルケーキを購入しました。

bsenntokurisutofa-takeout.jpg

他にも焼き菓子を色々販売してましたが、焼き菓子がテイクアウト出来るカフェに行く予定だったので、あまり買いませんでした。
ビクトリアマーブルケーキがとても美味しかったので、また他の焼き菓子も購入したいです。

翌日夫と紅茶を淹れてスコーンを頂きました。クリームは生クリームです。

bsenntokurisutofa-kuri-mutexi-.jpg

アフタヌーンティーは色々なものを少しずつ食べれて幸せになります。(~o~)
新しい都立大学のお店にも行ってみたいです。

この日は大好きな雑貨屋さんめぐりをして、また色々購入しました。
とても楽しい1日でした♪

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

自由が丘でアフタヌーンティー [ランチ&ケーキ]

日曜日にお友達と自由が丘に遊びに行きました。

2週間前にも行ったのですがセントクリストファーガーデンのアフタヌーンティーセットが食べたくて!(^^)!また行きました。
前日は大雨だったのですが、すごく良いお天気でお出かけ日和でした。[晴れ]

St.Christophers GardenはティールームでOZmagazine6月号によると自由が丘に店を構えて12年
だそうです。
英国風の外観、お庭、内装が素敵で、ケーキ&紅茶も美味しくて居心地が良いです。

2週間前にもケーキとお茶をと思い夕方このお店に入ろうとしたのですが、満席で待っている人も2組いた為あきらめました。
この日は11時15分ごろ入ったのでお客さんが少なくゆっくり出来ました。おしゃべりがはずみ2時間もいました(#^.^#)

afutanu-nnjiyuugaoka3.jpg

アフタヌーンティーセットのケーキは
ベリートライフル、アールグレイとナッツのロールケーキ、ミンスパイ、ビターチョコ フェアリーケーキ。
スコーンはプレーンで苺ジャムと英国産アッパーノートンのクロテッドクリーム。
サンドイッチは、スモークサーモン、チェダーチーズ、卵、きゅうり。
サーモンとほうれん草のミニイングリッシュパイ。
紅茶は一部(フルーツティー、クリスマスティーなど)を除いた中から選べ、ポットサービスでお替わりも出来ます。

afutanu-nnjiyuugaoka2.jpg

紅茶は私がスーペリアアッサムでお友達はスパイスチャイにしました。
スパイスチャイティーは煮出したミルクティーだと思ったのですが、スパイス紅茶にたっぷりのミルクがついてきました。お替わりもしたので5杯くらい飲んだかも(^^♪

afutanu-nnjiyuugaoka1.jpg

ジャムも可愛い入れ物に入ってきました。

afutanu-nnjiyuugaoka4.jpg

サンドイッチとスコーンです。
スコーンが茶色っぽかったのは粉が違うようです。
ふんわり柔らかくてとても美味しかったです。
数年前に来たときはスコーンをお土産に買いました。

afutanu-nnjiyuugaoka.jpg

メニューが素敵なポストカードになっています。

ケーキはトライフルが美味しかったです。国産苺が食べれる季節になりましたね!
最近苺のお菓子ばかり買っています。
ビターチョコのケーキは濃厚でどっしりしていてカップケーキに似ています。ベル型の柿が飾ってありました。写真では隠れていて見えませんね(T_T)
クリスマスのミニブッシュドノエルのような飾りのロールケーキは可愛かったです。
クリームは多分バタークリームだと思います。アールグレイ茶葉が入った生地に合っていました。
サンドイッチはシンプルで美味しかったです。
お腹がいっぱいになり大満足でした。
色々なケーキ、スコーン、サンドイッチが少しずつ食べれるのでアフタヌーンティーが大好きです[揺れるハート]

RSVP.jpg

レジに本「イングランド50軒ティールームめぐり」RSVP(アールエスブイピー)第8号があり、
イギリス好き&ティールーム好きの私は衝動買いしてしまいました。
何度も開きたくなる、とても素敵な本です☆


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

休日ランチ&シフォンロール純生 [ランチ&ケーキ]

今日はランチにサンドイッチを作りました。

昨日、私が開いているアフタヌーンティー教室でサンドイッチを作り、材料が余っていたのと、夫にも食べさせたいと思い作りました(#^.^#)

bsanndoitti.jpg

ハムチーズホットサンド、ツナ&オニオンホットサンド、スクランブルエッグ&レタス、B.L.Tの4種類です。

ツナ&オニオンが具が柔らかく、パンも中央がしっとりして、周りがかりかりで、とても美味しかったです。
スクランブルエッグは、昔デパートの社食でよく食べていた卵のサンドイッチを再現してみました。
スクランブルエッグにお砂糖が少し入ったほんのり甘いサンドイッチで美味しくできました。
夫はハムチーズが美味しかったようです。

3月のケーキ教室の試作は「シフォンロール 苺とヨーグルトクリーム&純生」です。

jyunnnamaro-ru.jpg

itigoyo-gurutoro-ru.jpg

苺とヨーグルトクリームは先週完成したのですが、純生ロールがまだ納得できず、今日試作しやっと完成しました!(^^)!
1月から試作し、最初はレシピ通りに作ったのですが、生地に対して生クリームが多くバランスが悪くて気持ち悪くなりました(@_@)
なので植物性のクリームを少量加え軽くしたらどうかと作ってみたのですが、今度は使用した植物性クリームが独特の甘みがありクリーム自体が美味しくなくて(>_<)。生地の長さを少し長くしたのでバランスは良かったですが・・。
生地をもう少し長くし、いつも使用している47%の生クリームの量を少し減らすことでバランスが良くなりました。

シンプルなロールケーキほど難しいのかもしれませんね。
堂島ロールで有名なモンシュシュのフルーツ入り「シンデレラロール」のクリームがとても美味しかったので、再現してみたくて作ったのですが、堂島ロールのクリームのレシピが知りたいです!(^^)!
私が働いているケーキ店の生クリームも軽くて美味しいです。
二つのクリームをブレンドしていますが、スーパーには置いていないクリームなので教室では作れません(T_T)

一月は年末の疲れのせいか休日に何もする気がしなくて試作が大変でしたが、最近やっと元気になり休日が充実しています。家で映画やドラマを観ています。
最近はフジテレビで放送していた韓国ドラマ「天使の誘惑」にはまりました♪どろどろしていて面白かったです。
陽が長くなり、もうすぐ私の好きな春なので嬉しいです(^^♪


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
ランチ&ケーキ ブログトップ