So-net無料ブログ作成

充実した休日 [日記]

久しぶりの連休が取れました。

10月~11月初めまで勤めているケーキ店でイベントが何度かありました。
大量にお菓子を作ったり、イベント会場で、デコレーションケーキのケーキ教室の助手をしたりと、仕事が忙しかったです。
10月はケーキ教室も忙しかったため、休みが少なく疲れてしまったので11月に平日の連休を作りました。
ケーキ教室の生徒さんには申し訳ないですm(__)m

branntipann1.jpg

休日の朝ランチパンをホームベーカリーで仕込み焼きました。
12個出来るため、出来た生地を分けて4個ランチパン、2個卵パン、6個シナモンロールにしました。
11時ごろ焼き上がり、ランチにセイロン風ミルクティーと一緒に食べました。
焼き立てなのでとても美味しくて4個も食べてしまいました!(^^)!
ランチパンのレシピでパン生地を仕込んだ為、やはりランチパンが一番美味しかったです。
ハムとピーマンと玉ねぎなので、家にある材料で作れるのが良いです。
卵パンはゆで卵とマヨネーズだけなので味が薄く、次はハムを足してみようかと思います。
シナモンロールはアイシングをしなかったので、甘さ控えめです。

towairaito.jpg

映画館に行き13時から「エクリプス トワイライト サーガ」を観ました。
DVDで1を観てから大好きで、映画館で観るのは今回が初めてでした。
戦いのシーンの迫力がすごくてドキドキしました。
エドワード、ベラ、ジェイコブの3角関係もどうなるか心配しました。今回は3人が一緒のシーンが多かったです。
終わってみるとまだ続きがあるのかなと思いましたが、どうなんでしょう?

tarutosyoko1.jpg

次の日はケーキ教室の試作を作りました。
12月は「タルト・ショコラ」です。
今回試作2回目ですが完成しました。
パート・シュクレ、アパレイユ・ショコラ、グラサージュ・ショコラの3層です。
とても濃厚です。本を参考にして作ったのですが分量を調整しました。
私はチョコレート系のお菓子は牛乳と一緒に食べるくせがあります。
私だけかな?

tarutosyokorakatto1.jpg


bhana2.jpg

ベランダに花が無かったので、ホームセンターに花を買いに行き植えました。
黄色い花がウィンターコスモスで、春と秋に開花と書いてあったので今だけかと思い写真を撮ってみました。
ミニバラも、隣の小さな花も長くはもたなそうです。
枯れたらビオラをまた買ってこようかな。ビオラは花が増え、春まで咲いてくれるので毎年買います。
チューリップの球根と忘れな草の種も植えました。
チューリップは毎年買っている「アンジェリケ」で八重の薄いピンク色の可愛い花です。

bhana3.jpg


連休があると色々なことが出来るので嬉しいです。
来週はお出かけやコンサートがあり、年末は仕事が多い為忙しくなりそうです。
この休日はゆっくり好きなことができて良かったです(^^♪




nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。