So-net無料ブログ作成

浅草ビューホテル武蔵ビュッフェ 結婚記念日 [ランチ]

8月末に結婚記念日19周年で浅草ビューホテルのグリルレストラン武蔵へ夫と行ってきました。

武蔵は去年か一昨年の平日、友人と一緒に行ったことがあり、種類が豊富で和洋中イタリアンがあり、眺望も良いので、また行きたかったレストランです。

一休で予約をした時に結婚記念日と入力したら、アニバーサリーと書かれた素敵なケーキプレートを作ってくれました。夫婦一緒の写真も撮ってくださり、とても嬉しく思い出に残る良い記念日になりました。

b2015ke-ki.jpg

お料理を少しずつ取って食べれば良かったのですが、全部取ってから食べたので最初に取った料理が冷めてしまいました。

b2015byuffe.jpg

でもどれも美味しかったです。
人気のステーキが8月末までローストビーフに変更で残念だなと思っていたら、ローストビーフが脂身もありジューシーで、ホタテのグリルも美味しかったです。おかわりしました!(^^)!
前に来たときは、その後ケーキを食べに行く予定だったので、美味しそうだったのに我慢したパンも食べれました。クロワッサンが美味しかったです。

9月はリニューアルの為にお休みだったので、もうすぐリニューアルオープンですね。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

品川プリンスホテル ハプナのブッフェ [ランチ]

友達と品川プリンスホテル1階のハプナへランチに行きました。

数年前にこのレストランのビュッフェをテレビで見て、ずっと行きたかったのでやっと願いが叶いました(^^♪
10月の初めに予約して11月の下旬の予約が取れました。
私達は1時30分スタートで時間は90分でした。

カニとローストビーフが有名です。
欲張って沢山取りました。

sinagawapurinnsuhapuna1124.jpg

カニの身がとても太くて、3本取っただけなのに多すぎて最後の方は飽きてしまいました。
でも久しぶりの大好きなカニだったので美味しかったです。

料理はチーズフライと、中華の豚肉の味噌煮込み、ナシゴレン、グラタンが美味しかったです。
変わったスパイスやハーブをあまり使っていないようで、どれも食べやすい料理でした。

デザートの時はお腹いっぱいだったので少量ずつ取りました。

sinagawapurinnsuhapuna11242.jpg

アーモンドの載ったモンブランと、ベリーソースをたっぷりかけたワッフルが美味しかったです。

スタッフが良いタイミングで珈琲のおかわりを持ってきてくれたりして、サービスも良かったです。


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

新丸ビルのベーカリーレストラン「沢村」へ [ランチ]

ゴールデンウィークの3日にお友達と東京駅の新丸ビル7階に入っている、軽井沢のベーカリーレストラン欧風料理「沢村」に行ってきました。

パンがとても美味しいと友達の友人が何回も行っているそうで、料理もボリュームがあると聞き、ネットでメニューを調べて食べるものも決めて行きました。
11時30分に行ったらカウンターしか空いていなくて、店内のカウンター席でしたが、席が2名分の皮のベンチになっていて座りやすく、厨房で出来た料理を皿に盛るところが見えて楽しかったです。どの料理も美味しそうで他の料理も食べたくなりました。

前菜とメインに熟成酵母パンが付くランチに、自家製サングリアとコーヒーを付けました。
選んだのは鶏肉のロースト 粒マスタードソースです。

sawamura1.jpg

サングリアはグレープフルーツとリンゴが入っていて冷たくて美味しかったです。赤ワインはあまり飲まないのですがサングリアは甘くて飲みやすいですね。

sawamura3.jpg

パンは2種類で、胡桃がたっぷり入った酸味のあるパンと多分全粒粉を使ったパンです。細かい穀物が入っていたような気がします。
熟成酵母だからかうまみがあり、柔らかくてとても美味しかったので、メインが来る前に全部食べてしまいました。おかわりがあったら良かったです(#^.^#)
パンは店の入り口で販売してると聞き、購入したかったのですが、食後に見たら一種類しか残っておらず残念でした(T_T)なのでその後フランスのパン屋さんVIRONへ行きました。

sawamura2.jpg

前菜は鶏肉のスモーク、鶏肉とジャガイモのラタトュイユ、野菜のピクルス、サラダでした。
ドレッシングとジャガイモが美味しかったです。

sawamura4.jpg

メインはボリュームがあり鶏肉は柔らかくてソースも好きな味でとても美味しかったです。お肉も大きくポテトがたっぷり付いていたのでお腹いっぱいになりました。

帰ろうとしたら店の前に沢山待っている人がいて驚きました。ゴールデンウィークのせいもあるけど、このお店を目的として来た人が多いのでしょうね。予約は¥2800のコースのみのようで早く来て良かったです。

新丸ビルでウィンドーショッピングをし、KITTEに行きましたが上りエスカレーターは入場制限をしていたので地下のフードのお店だけ見ました。

その後VIRONでパンを購入しました。

b130504viron.jpg

翌日の朝食に食べました。
人気のフランスパン「レトロドール」を成形しないで焼いた「プーリッシュ」
エシレバター(フランスのエシレ村で作られる高級バター)を使用している、こんがり焼けた「クロワッサン」
チョコチップとカスタードクリームの入った「カヴァット」
家で焼いたバターロールのような味の、パンのきめが細かい「ヴィエノワ」です。

一番美味しかったのはクロワッサンでした。焦げめなので表面がちょっと苦いですが中は柔らかく、バターの美味しさなのか、また購入したいです!(^^)!

b130504ke-ki.jpg

帰りに北千住で買い物があったので、マルイでケーキを買いました。
アンテノールのチョコレートケーキと新宿高野のフルーツのカップデザートです。

購入したのは、また食べ物だけの1日でした。


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

PAULのパンでランチ [ランチ]

昨日の午前中にPAULへパンを買いに行き、ランチに食べました。

bpaurrunch.jpg

買ったのはフランスパンに卵、ハム、レタス、トマトをはさんだサンドイッチ。
クロワッサン アマンド、4種類のレーズンが入ったパンです。

bpaurrunch1.jpg

おかずは、とんかつの「まいせん」でエビクリームコロッケを購入しました。

フルーツが食べたくてフルーツサラダを作りました。
キウイ、バナナ、りんご、白桃、パイン、黄桃と、ヨーグルトと泡立てた生クリーム、砂糖です。
さっぱりして美味しかったです。

レタスとハムを添えて、飲み物はカフェオレです。

フランスパンは噛みごたえがあり美味しかったです。
長いので2人で半分で調度良かったです。でも顎が少し疲れました(@_@)

レーズンパンはお腹がいっぱいで入りませんでした。

今度はフランスパンを買って、自分の好きな具を入れてサンドイッチを作っても良いかも!(^^)!


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単かぼちゃのニョッキランチ♪とガレット・ブルトンヌ [ランチ]

ずいぶん前に無印良品で購入した「かぼちゃのニョッキ手作りキット」でランチを作りました。

b52.jpg

入っている粉に100ccの水を加え、生地をまとめて細長く伸ばし、細かくカットして茹でるだけの簡単キットです。
かぼちゃのソースも温めるだけなので楽チンでした。
ニョッキは細長くなるはずが太くなってしまいましたが、食べてみるともちもちしていて美味しいかったです。
かぼちゃのソースは甘みが少なかったです。
2人分で432kcalとあったので、パンが必要かと思ったのですが、サラダとスープをプラスしたらお腹いっぱいになりました。

サラダは海老、アスパラ、ゆで卵、レタス、高糖度トマトです。
スープはキャンベルのコーンポタージュです。
サラダもニョッキも茹でる物ばかりなのでお鍋を何回も使いました。
日曜日のランチなので時間に余裕があるので良いですね。

最近、生協で高糖度トマトを購入するようになり、とても甘いのでお気に入りです。
キッドのおかげで簡単におしゃれなランチが食べれて嬉しいです(^^♪
水色のランチョンマットとニョッキの入っているグラタン皿は、三郷のららぽーとに入っているFABRIC'Sで購入しました。ゴールデンウィークに初めて行ってみたのですが安くて可愛いので気に入ってしまいました。


今日はランチの後、私が開いているケーキ教室の6月用の新作ガレット・ブルトンヌを試作しました。
ラムレーズン入りの大きなガレットです。もう少し焼くと良いかな・・・。

b53.jpg

b54.jpg

その後買い物に行き、PAULの大好きなクロワッサンアマンドを購入しました。
久しぶりにコーヒー豆を買ったので、豆をがりがり挽いてドリップで淹れたカフェオレとパンでコーヒータイムにしました。
パンは美味しくて全部食べたいのですがカロリーがすごそうなので半分だけにしました。
いつも買いたいのですが、ケーキ教室をしている為、おやつとケーキがいっぱいなので、たまに買っています。

夕食後にフルーツドリンクのお店で購入したカットフルーツを食べました。
いつも売られていない母の日用で、種類も豊富で¥350でした。
2人で分けてもたっぷりです。とても安かったです。

b55.jpg

朝は冬物の洗濯と衣替えをしたので、とても充実した1日になりました。
食べてばかりの1日ですが、たまにしか更新しないブログも書けて良かったです(^^♪

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

結婚13周年記念ランチ [ランチ]

今日は13回目の結婚記念日でお店にランチに行きました。

お店は西麻布のオーベルジュ・ド・リル・トーキョーで六本木ヒルズの近くにあります。

今年もどのお店にするか悩みましたが、私がどうしても行きたかったので夫を説得しました。
毎月届く夫のクレジットカードの雑誌に載っていたお店で、何ヶ月も前から行ってみたくて雑誌を切り抜いて取ってありました。

フランス、アルザス地方の本店は42年連続ミシュラン3ツ星を獲得しているお店です。

3128327

お料理も楽しみでしたが、西洋かぶれな私好みの高級感のあるお店の外観と内装に惹かれました。
ビルの中ではなく一軒家で、白い建物はイギリス、ビクトリア駅近くのホテルのあった町並みを思い出します。

中に入ると待合室に通されました。

3128238

とても素敵な階段を降りるとレストランがあります。
階段を降りる時、お姫様(笑)になった気分になりました。
店内は落ち着いた貴族のお屋敷のお部屋のようで、大きな絵画2枚と金装飾の大きな鏡4枚が目を引きます。

3128249


決めていたコースに夫の苦手なテリーヌがあり、夫は別のコースを頼みました。
私も夫のコースにしたかったのですが予算もあり決めていたコースにしました。


飲み物は私がシャンパンで夫は微炭酸のエルダーフラワーのジュース。
夫はこのジュースが気に入ったので、ミッドタウンのDEAN&DELUKAにあるので買っていこうという話しになりましたが面倒なので止めました。私もイギリスで飲んで美味しかったので、日本で見つけて嬉しかったジュースです。

3128239

パンはライ麦のパンとそば粉のパンで外がパリパリ中が柔らかく美味しかったです。
バターは無塩でお店の刻印が押してある物と、フランス西海岸で採れる塩を使ったバターです。塩の入った方が美味しかったです。バターは写真がぼけてしまいましたね。

3128248

3128242

最初に3種類の小さな可愛い料理が出てきました。優しいサーモン味のクリームの入ったシュー。
牛すね肉のコロッケ。タルトフランベはアルザスの名物でパリッとした皮にベーコンとチーズの味。
コロッケがとても美味しかったです。

3128240

次は自家製の春巻きの皮にマグロのタルタルが入り、レホール(西洋わさび)入りの柔らかいクリームをつけて食べます。
これが皮がパリパリでクリームもふんわり美味しかったです。

3128276

前菜は夫がイワシのマリネ、キャビアが添えてあり、下にクラッカー?ビスケット?が敷いてありました。
美味しかったようです。私はキャビアを少しもらいました♪

3128278

私のは野菜のテリーヌ赤肉メロンのソース添えで、ピンク色のクリームチーズが添えてあり美味しかったです。
野菜は色とりどりで沢山入っていて身体によさそう。

3128277

メインは夫が鶏胸肉の中に海老が入った物と野菜のラザニアです。
お肉をもらったのですが、とても柔らかくてソースも美味しくて、このコースにすればよかったと後悔しましたが、夫にもらったので満足です。

3128279

私のはトマトの中に魚の刻んだのを入れて蒸してありブイヤベースのソースとムール貝。
ガーリックトーストには何かが入ったクリームチーズを載せてあります。
トマトなのでさっぱりしていて、中の魚は海老とかが入っていたと思うのですが美味しかったです。

3128280

3128281

小さなデザートはグレープフルーツのムースの上にジンのタピオカ入りゼリー?カンパリのシャーベット。
お料理の後のお口直しに良い、夏らしいでデザートです。ムースが私の作るのと似ていて美味しかったです。

3128378

デザートは6種類くらいから選べ、夫がパイナップルのポッシェ、中にお酒を使用したアイスクリームが入っています。写真は最初に撮り忘れたので食べてる途中です。

3128295

私はアリババとオレンジのデザートで、ラム酒がたっぷり染み込んだ生地の中にオレンジのクリーム?下には甘くないオレンジのゼリーと果肉がたっぷり。美味しいクリームが添えてあります。甘さ控えめで美味しいデザートでした。

3128294

結婚記念日と伝えたら、アニバーサリードマリアージュと書かれたプレートと、生クリームとベリーで、2皿用意してくれました。一緒に写真撮影もしてくれました。

3128296

桃のコンポートのデザートが雑誌に載っていたので、そちらにすれば良かったかなと思いましたが、機会があれば今度の楽しみにしようかな(^^♪

最後は私はカフェオレ、夫はコーヒーで嬉しいことに小さなお菓子が4種類付いてきました。
マカロン、ココナッツが付いたマシュマロ、チョコレートのマドレーヌのような焼き菓子、パート・ド・フリュイ(砂糖をまぶしたゼリー)

3128298

3128299

お腹もいっぱいになり品数が多く大満足のランチでした。
フランス料理だとこってりした料理かなと思ったのですが、あっさりしていて味付けが調度良かったです。
夫も美味しかったと喜んでくれたので良かったです。
スタッフの方が皆さん良い方ばかりで、写真を取ってくれたりとても親切でした。

また来年行きたいな~!




nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

結婚記念日12周年 [ランチ]

12周年の結婚記念日にランチに行きました。
ディナーにしようと思ったのですが、いつものお店のディナーが予算オーバーだったので、
悩んだ末、他のお店のランチにしました。

東京駅から徒歩1分のイタリアン CANOVIANO東京(カノビアーノ)です。
6月に代官山のカノビアーノに、お友達とランチに行ったのですが、とても美味しかったので
このお店にしました。本当は代官山の本店に行きたかったのですが、
夫が代官山は遠いから嫌だと言うので(T_T)、近い東京にしました。

カノビアーノ東京はチャペルがあるので、結婚式などが多そうです。
入り口に受付の方が居て、レストランまで案内してくれたのですが、
エントランスから続くクラシックモダンな空間が素敵でした。
レストランはとても広く、窓にカーテンがかかっているので少し暗く、落ち着いた雰囲気でした。

食前酒のスパークリングワインは辛口でよく冷えていました。
2073384

前菜はナスのマリネにアイナメのカルパッチョがのり、上にナスの皮のフリットを飾り
パルメザンチーズの薄切りが添えてあります。
2073386
アイナメがとても美味しく、ナスはとても柔らかかったです。

パスタ2種類の1皿目が
ボタン海老とからすみのカッペリーニ、フルーツトマトのソースです。
2073388
カッペリーニと海老好きの私には嬉しいパスタでした。
代官山でもカッペリーニを食べたのですが、トマトソースがもう少し甘めだった気がします。
トマトの味の違いでしょうか。

パスタ2皿目は
ショートパスタ、エリンギと仔羊のラグーソースです。
2073393
私はオリーブが嫌いなので残しましたが、仔羊は角切りで柔らかく、パスタは初めてみるもので
ボリュームがありお腹いっぱいになりました。
エリンギの食感が大好きなのですが、味付けもよく美味しかったです。

メインは
お魚が、黒鯛のポワレに松の実を細かくしたものがのせてあり、ポテトのソースが付きます。
ソースは黒トリュフ入りと聞こえた気がします。
2073394

お肉が、赤身のアンガス牛のソテーをレアでサラダ仕立てに。
2073399
夫は魚で、私はお肉を選びました。
夫は料理の中でお魚が一番美味しかったようです。
お肉は柔らかかったです。旬のお野菜が沢山付いているので身体に良いです。

最近色々なレストランにランチをしに行くのですが、
どこのお店も野菜がたっぷり付いていますね。

デザートは6種類くらいから選べ
夫も私も、レアチーズと濃縮牛乳のジェラート、巨峰のグラニテを添えて、を選びました。
2073400
デザートはどれも美味しそうで迷いましたが、1番最初に目に付いたのがこのデザートでした。
選んでよかったです!(^^)!
電話で予約したときに、夫のプレートにメッセージを書いてくれると聞いたので、楽しみにしていました。
嬉しいサービスでした\(~o~)/

濃縮牛乳のジェラートがとても美味しくて、下にたっぷり巨峰が入っていて、巨峰のグラニテもさっぱりして合いました。
上に抹茶のチュイールが挿してあり、さくさくでした。
メニューを見たとき、レアチーズもジェラートに入っているのかな?と思いましたが、レアチーズムースはジェラートの下にあったので嬉しかったです。
私はデザートが一番美味しかったです(^^♪
今まで行ったレストランの中で上位です。

このお店は、カフェでドルチェのコースがあるので、是非行ってみたいです。
2073401

お店のホームページです。
http://www.canovianotokyo.jp/index.html

今回のレストランで悩んだのが、もうひとつ銀座のお店で、ICONICというレストランが、広い空間でとても素敵で、ワゴンデザートから選べるとあったので、予約しようと思ったのですが、貸切だったのであきらめました(T_T)/~~~

来年は何処にしようかと今から考えてしまいます(^^♪
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

浅草ビューホテルのフレンチランチ [ランチ]

2月末に浅草ビューホテル 蒔絵にランチに行きました。
1ヶ月以上前の記事ですみませんm(__)m

新聞の折り込み広告が入り、平日だけフレンチのランチがお得なのを知り
お友達と行って来ました。

初めてつくばエクスプレスで浅草に行きましたが、北千住から2駅なのですぐ着きました。

ホテルは高級な雰囲気が良いですよね♪
レストランは27階なので眺めが素晴らしかったです。
晴れていて窓際だったので、浅草寺、花やしきなど見えました。


そのコースは食前酒が付き、ワゴンデザートは食べ放題でした。
私はデザート目当てに行きました!(^^)!
広告にはオペラなどフランス菓子が色々載っていたので
勉強になるかなと期待していきました。

1587077

デザートは全種類食べたかったのですが多かったのでケーキだけ全種類頼みました。
タルトタタン、松の実のケーキ、パッションフルーツのムース、ミルフィーユ、ホワイトチョコレートのムース、フォンダンショコラ、ココナッツミルクのアイスです。お皿に綺麗に盛り付けられて、ケーキのカットも小さくしてもらえたので嬉しかったです。

食前酒は白ワインとオレンジジュースとグレナデンシロップのカクテル。
飲みやすくてとても美味しかったので、その後、家でも何度か作って飲んでいます。

1587082

アミューズは生ハム。

1587080

前菜はノルウェーサーモンとリンゴのミルフィーユ仕立て 3種類のソースと共に。
大好きなサーモンに3種類の野菜のソースで色々な味が楽しめて、甘いリンゴも良かったです。
お皿が綺麗で盛り付けも芸術的で目も楽しませてくれました。

1587084

パンは2種類です。
1つはふわふわで私好みでした。

1587085

メインはアーモンドのクルートをまとったスズキのポワレと天使の海老 ハーブとトマトのソース。
肉料理は牛ヒレ肉のソテーだったので悩んだのですが、デザートのために魚にしました。
海老も白身魚も大好きなのでお味も火の通し加減も良くてとても美味しかったです。選んでよかったです。

1587086

その後合羽橋、浅草橋、上野松坂屋に行ったので大満足な1日でした。
最後にケーキを買おうか悩みましたが、荷物も多かったので止めました。
浅草ビューホテルの1階にケーキ、パン、惣菜を売るカフェ?があり美味しそうなフランス菓子などがあったので今度行ったときは買って来ようと思っています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポール・ボキューズのランチ [ランチ]

お友達とフランス料理のレストラン ポール・ボキューズに行ってきました。

銀座のマロニエゲートの中に入っているカジュアルな方です。

年末に予約をしたので、とても楽しみにしていました。

前菜は鴨肉のテリーヌ

テリーヌはビッグサイズでメイン?と思うようなボリュームでした。
レストランでは初めて食べるテリーヌは少し重い感じでしたが、ふりかけられた岩塩と他の器に盛られたピクルスが良い組み合わせでした。野菜のドレッシングが美味しかったです。

魚料理は海老のポワレ リゾット添え

プラス料金でしたが前にネットで帆立のポワレ リゾット添えを見て美味しそうだったので頼みました。
大好きな海老がとても甘くてリゾットも美味しかったです。
ソースは海老のソースでした。

肉料理は牛肉のロースト
焼き加減が調度良くお肉がすごく柔らかくて、添えられたマッシュポテトも好きな味で完璧でした。

パンはバケット

エシレバターはプラス料金でした。

飲み物は白ワインのグラスにしました。

デザートはクレームブリュレ

クレームブリュレはポール・ボキューズさんが考案したデザートだと聞きました。
薄いカラメリゼがカリカリして、バニラビーンズがたくさん入ったクリームは濃厚でとてもに美味しかったです。
私はココット型でしか作ったことがないので、浅いお皿だとカラメリぜが多くなり美味しいですね。
クリームが濃厚なので多いかなと思ったけど、ぺロリと食べてしまいました。

食後のカフェオレ

器も白にロゴが入ってシンプルで素敵でした。

夫がフレンチが嫌いなので趣味の合うお友達が出来て良かったです。
たまには贅沢なランチも良いですね。
ボリュームのあるフレンチでした。

帰りにキルフェボンのケーキを買って帰りました。
苺のタルトと赤いフルーツのタルトです。
1260円の紅ほっぺのタルトも気になりましたが・・・・。
珍しく空いていたのですぐに購入できました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぱん・パ・パン [ランチ]

八月の夏休みに姉の家の近くのパン屋さん「ぱん・パ・パン」に行きました。

お盆前にテレビで放送したカスタードロングが美味しそうだったので、調度夏休みに姉の家に泊まったので連れていってもらったのです。姉がお盆に店へ行ってカスタードロングを予約してくれました。

ズッキーニのクロワッサンとブルーベリークロワッサン、ブルーベリーデニッシュを購入後、併設のカフェでランチをしました。

シーフードのサラダ仕立てのセットはスープ、パン、デザート、飲み物が付きます。
女性には嬉しいランチです。

マッシュポテトの上にシーフードがのっています。海老、ホタテ、サーモンは大好きなので大満足でした。

スープはヴィシソワーズ(ジャガイモのスープ)でした。

パンは日替わりのようです。この日は柔らかいパンが多く美味しかったです。ズッキーニのパンはデニッシュで好みの味だったのでまた食べたいです。

カスタードロングはコルネのように細い棒に巻き付けて焼いたパンに、注文が入ってから自家製のクリームを入れるので、サクサクのデニッシュに冷たいカスタードクリームが入りすごく美味しかったです。
姉に感謝です。(^-^)

ぱん・パ・パンのホームページです。
http://panpapan.hp.infoseek.co.jp/index.html
パンのオンラインショップもあります。
今度デニッシュセットを買おうかな(^^♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。