So-net無料ブログ作成
ディナー ブログトップ

お家でバースデーディナー [ディナー]

夫の誕生日の夕食は、ちょっと豪華に国産の霜降り肉、優夢牛のステーキにしました。
最近のお祝い料理はいつもステーキです。今回はお肉が安く買えて満足です。

3027863

「オレンジページの基本の料理」の本に載っていたレシピが気に入り、ステーキはいつも同じレシピで作ります。
1分焼いて裏返して1分焼き、弱火で1分焼き、ブランデーを入れ火をつけてアルコールを飛ばします。
火を止めてバターを加え肉に絡めて残った汁がソースになります。
とてもシンプルなのですが、良いお肉は甘みがあるので私のお気に入りです。
お肉も調度良い焼き上がりで柔らかく仕上がります。
ただブランデーを入れ火をつけると、かなり大きな火になるのでいつもびっくりします。

お肉でお腹がいっぱいになるので、後は夫の好きなミネストローネとアスパラ、人参のグラッセ、レタスとトマトのサラダです。
私はカルパッチョが好きなのですが、夫が嫌いなので魚料理は作りませんでした。

3027864

実家の両親が送ってくれた夕張メロンとさくらんぼです。
夕張メロンは絹のようになめらかで甘くてとても美味しかったです。
さくらんぼも箱に沢山入っていて何日も楽しめました。
いつも買うメロンはとても安いのですが、どんなに熟して甘くなっても、この夕張メロンにはかないません。
美味しいフルーツは幸せになります(^^♪
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスディナー [ディナー]

23日にクリスマスパーティーをしました。
毎年クリスマスは料理を作りすぎて苦しくなるので今年は少なくしました。
最近はこのチキンばかり作っています。

2427104

ハーブ塩コショウで味付けし、オーブンで焼いたシンプルなチキン
帆立、海老、たこ、いかのマリネ
かぼちゃのス-プ
ブロッコリー、かぼちゃ、トマトのサラダ

チキンは一番小さいのを買ってきたのですが大きくて、夫は全部食べましたが私は残しました。
皮が香ばしくカリカリして、味はとても美味しかったです。
マリネは美味しかったのですが、夫が苦手みたいなのでもう作らないかも。
カルパッチョも苦手なので、前はお醤油味のカルパッチョにしたのを忘れていました。
お刺身の方が良いみたいだけど来年は和洋折衷にした方が良いのかな。

ケーキは教室のホームページの写真を変えたかったのでブッシュドノエルを作りました。
この日の教室が苺のショートケーキで、試食したので調度良かったです。
ビスケット生地を焼いて、ロールケーキにガナッシュをサンドして、チョコレート生クリームを塗っています。
2427105

25日が休みだったので1月のケーキの試作で苺のムースを作りました。
白ワインとコアントローを入れるのですがとても美味しいです。
2427106

シャンメリーとカットしたムース。
2427169
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

結婚記念日にレストランルークへ [ディナー]

11回目の結婚記念日に築地、聖路加ガーデンの47階にあるフレンチレストランルークで食事をしました。

去年は10周年で自宅でお祝いをしましたが、今年は悩んだ結果外食にしました。

ルークは一昨年行ったきりなので久し振りです。

結婚した日に、このレストランでお祝いをしてから今年で5回目かな?

会社帰りの夫とレストランで待ち合わせをしていたのですが、一階の入り口に夫がいたので一緒にレストランに入りました。
このお店はテラスから綺麗な東京の夜景が見えます。この日はお天気がよくなかったのでテラスには出ませんでしたが、窓際だったので店内からもよく見えました。

飲み物は夫がジンジャエール、私がソルティードッグ、スパークリングワインを注文。
ジンジャエールが生姜の味が濃くていつも飲んでるのとまったく違いました。

前菜は私が天然海老と夏の帆立貝のマリネ グレープフルーツ風味


夫がイタリア産水牛のモッツァレラと塩トマトのサラダ きゅうりのベールを添えて

2皿目の前菜
夫が国産白アスパラのポタージュ トリュフ風味

私が舌平目のグージョネット 茄子とオリーブのディップと共に

メイン
夫が本日の魚でイサキと松茸の炭火焼

私がフランス産ひな鶏のコンフィ 生マスタードソース

デザート
夫がキャラメルチョコレートチーズケーキ

私がラズベリーとピスタチオのタルト

私はこの日のお料理の中でマリネが一番気に入りました。
肉厚のグレープフルーツがさっぱりして魚介に合い美味しかったです。
夫はどの料理も当たりだった様で、大満足でした。
夫の料理はトリュフや松茸などが付いていたのでそれも美味しかったようです。
舌平目のお料理が揚げた物だと思わなかったのでびっくりしました。
チキンのコンフィはお肉がものすごく柔らかかったです。
ケーキはチーズケーキが濃厚で、ラズベリータルトは見た目も綺麗でした。クリームが練乳のようなクリームでラズベリーによく合い美味しかったです。
夫はフランス料理が嫌いですがここの店のお料理は好きみたいです。
築地という場所がらお魚が新鮮で美味しいです。
昔はビュッフェで色々な料理が食べれて良かったですが、変わった今でも行こうと思うのは、お料理が美味しいのもありますが、思い出の場所であり慣れ親しんでいて落ち着くからでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単ステーキディナー [ディナー]

今日はステーキを買ってきたので洋食にしてみました。

 

シーフードのマリネ
ベビーリーフのサラダ
玉ねぎとショルダーハムのコンソメスープ
牛ももステーキ
ベイクドポテト、バター添え

氷結ロゼスパークリング赤ブドウです。

調理がとても簡単で、お肉も安かったのでお手軽ディナーです。

氷結は最近はまっています。

発泡酒や甘いお酒が好きな私にぴったりです。
夫がお酒を飲まないので、ワイン1瓶は開けられないので炭酸は缶が調度良いです。

お料理もレモンステーキソースやレモン汁をかけたのでさっぱりしていて、
暑い今日のような日にはぴったりでした。
とても美味しかったです。

スイーツは洋菓子ではなく、和菓子と緑茶の予定です。(^^♪

9日間の海外旅行1人旅から戻り、だいぶ落ち着いて、今日は近くのショッピングセンターにお買い物に行きました。
セール中で、前から欲しかった物が半額になっていて、嬉しくて買いすぎました。(>_<)

最近お金の使いすぎで、とてもまずい状況です。
カードの請求書が来たら頭が切り替わるかしら(-_-;)

旅行記もホームページに載せるつもりでいるので、ブログにも少し載せようかと思っています。全部だとまだ時間がかかりそうなので少しずつ載せると良いかな?

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

結婚記念日を聖路加ガーデン レストランルークで☆ [ディナー]

ブログをお休みしておりましたがやっと復活しました。

いつも見てくれてた方、お待たせしました。m(__)m

 

9回目の結婚記念日を昨日迎え、お祝いしました。

場所は築地にある聖路加ガーデンの47階にあるレストランルーク!(^^)!

地上200メートルで夜景が素晴らしい、テラス席もある南欧風料理のレストランです。

今から9年前私たちは結婚式をしなかったので、結婚した日(入籍した日)に、このお店でお祝いしました。それがきっかけで結婚記念日にこのお店を利用するようになりました。

違うレストランやお店を利用する事もあり、今回で4回目♪

以前はバイキングだったのですが、いつからかコースになりました。メニューはまた変わるみたいで、ワインガーデンになると言っていました。
お料理が豪華で美味しいのと、展望台もある素晴らしい夜景、広い店内は天井が高く、ホテルのような優雅な内装の、落ち着いたお店の雰囲気が気に入っています。

昨日はビアガーデンメニューもありましたが、コースを予約しました。

 年に1度の大切な日なので、時間をかけて一生懸命おしゃれをしました。(アクセサリー付け過ぎたかな(*^_^*)太ってしまったのでワンピースが入ってよかった~(ほっ)
バックは白いビーズと、留め金が銀色の細工で作られた素敵なバッグ。義母がいらないからともらったバッグです。

ぐるなびで調べてシャンパン無料券を持っていったので、大好きなシャンパンを飲みながら美味しいお料理をいただきました。

まずは前菜

☆真鯛、オマール、サーモンのマリネ ルークスタイル☆

 

これが食べたお料理の中で一番美味しかったのです。♪ d(⌒o⌒)b♪

丸いのが特に!!サーモンと2種類のお魚がくっついているのです。多分??
でもつながっていたのよね~。どうやって作っているのだろ?
オマールえびも美味しいし、サーモン、真鯛は大好きなお魚!(^^)!たまりません。。
築地なので新鮮なお魚が売りのお店!さすがです。

夫が選んだ前菜

☆旬の和野菜のテリーヌ 獅子唐とパプリカのクリーム添え☆

 

テリーヌが嫌いな夫でしたが、野菜のテリーヌなので美味しかったみたい。
パプリカのクリーム、私も惹かれました。

2皿目の前菜

☆シャラン産鴨のコンソメ プティ野菜添え☆

 

ズッキーニとオリーブの冷製スープと選べたのですが、温かいのが良かったので、夫もこのスープを選びました。鴨が入っているのかなと期待してしまいました。
味はとても美味しかったですよ!あっさりしているんだけど、材料のエキスをたっぷりと感じる事が出来るスープ(#^.^#)

魚料理

☆土佐鰹のミーキュイ 生ハム添え☆

 

市場特選シェフの本日の鮮魚料理と選べました。そちらは真鯛の火を通したの?にオリーブ、ケッパーなどの入ったソース?名前は忘れましたが・・。
私はオリーブが好きではないので、
鰹にしました。
ケシのみが鰹にまぶしてあるので、食べたことのないお料理でしたが、私の好きな味ではなかったです。生ハムも多分調味しているので、味が濃い目でした。鰹は表面を焼いて中が生なのでたたきみたいな感じかな。

肉料理

☆猪豚のロティ フォアグラのベール 無花果の赤ワインソース☆

 

 夫が選んだ物です。私もとても悩みました。猪豚は食べたことがないし、無花果が気になりました。ボリュームがあり、柔らかそうで、少し頂戴って言いそうになりました。

☆牛ヒィレ肉のステーキ ヌーベルポテト包み☆

 

私が選んだのです。ステーキがとても食べたかったので嬉しいお料理!
お肉はレアでとても柔らかかったです。ポテトはとても細かく刻んであって、卵が入っている感じでした。ソースがもっと欲しかったくらい美味しかったです。

☆パン☆

2種類でたのですが1種類しか撮りませんでした。 

こちらは多分ブラックオリーブの入った珍しいパン。
私はもう1つのパンが美味しかったです。
熱々で表面がパリッとして中はふわふわのパンでした。

☆デザート☆

最初に載せた写真です。
ハッピー アニバーサリーの文字にとても感動しました(>_<)
結婚記念日と伝えてあったので、お店の方が書いてくれたのです
♪ d(⌒o⌒)b♪
こんなサービスが素敵ですよね!!どのケーキも甘さと量が絶妙のバランスでした。
デザートプレートって多すぎたりするけど、お料理とケーキを食べてちょうど良い量でした。
多すぎて苦しかったり、少なすぎて物足りなかったりがありませんでした。

 ケーキは生チョコに近いガトーショコラにチョコレート風味の生クリーム添え。
珈琲味のケーキはムースが2種類入り、多分パータ・シガレット(ケーキの周囲を模様を付けるための生地)で周りを横ストライプに模様付けした、手のこんだケーキ。
夫の1番人気のオレンジムースとチョコレートムースのケーキは、上にマーマレードのようなグラサージュをしてあり、とても美味。
プチシューは生クリーム多めでよく冷えていて、アイス?と思ったくらい。
フルーツはラズベリー、マンゴー、苺、ブルーベリー、キウィ。アングレーズソースを添えて。
ラズベリー美味しかったです!

ケーキは勉強になりました。濃厚なガトーショコラをまた作ろうと思います。

シャンパンを夫が好きでないのでもらい。2杯近く飲めました。お酒好きなので嬉しい。
大満足、しあわせ~の日になりました。来年もここでディナーが出来たら良いな~~~!

 

カメラ、写真好きの夫が撮った写真。
下は芸術だ~と言いながら撮っていました。

 

緊張の一瞬だそうです。久々にカメラを触った夫。私愛用のデジカメですが、どうかしら。(#^.^#)

 最後に、レストランルークの方とても素敵な記念日になりました。
どうも有難うございました。m(__)m

ちなみに家のちび猫ルークはこのレストランから名づけました。猫ルークを紹介した記事を読んでくれた方、気付いていました?(笑)

私たち2人にとって大事なお店です。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーブづくしのお料理・・・。 [ディナー]

メニューはバジルとトマトの冷製パスタ
かぼちゃのポタージュ・チャイブ添え
スモークサーモンのサラダ・ディル添え

ハーブが安かったので・・・なんと5種類で100円

 

ハーブ料理ばかり作りました。

夫は「とてもまずい、食べるのに苦労した」と言っていました。

ハーブを使いすぎて臭かったのです

あとバジルが苦いと感じて、夫はバジルを捨てていました。。

スモークサーモンのディルも多かったので、よけて食べました。

見た目には良さそうなのですが、レシピどうりにやったらハーブが多かったのです。

夫はにおいに敏感なので、私の何倍もつらかったみたいです

ポタージュは美味しかったけど、もっとなめらかなほうが良かったです。

次回は美味しい料理を・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チキンのクリームシチューと焼きたてパンオーレ [ディナー]

日曜日の夕食はミルクたっぷりクリームシチューとパンオーレ♪

 

夫はパンよりご飯が好きなので、夕食にパンは何ヶ月ぶりだろう。

パンオーレはふ~わふわ♪余ったパンは冷凍して、解凍、トースターで焼いても美味しい

手捏ねだと水分が多くて難しいみたいですが、
ホームベーカリーで捏ねたので、成形の時に柔らかかったです。

パンオーレのレシピはruriさんのblogから

 http://blog.so-net.ne.jp/ruriblog/2005-03-10-1

トラックバックがまだ出来ないのでごめんなさい。

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ディナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。