So-net無料ブログ作成
検索選択

イタリア料理教室 [料理]

続きが遅くなりすみませんm(__)m

逗子の友人の家で毎月開かれているイタリア料理教室に参加しました。

ホテルのシェフがコース料理を野菜の下ごしらえから調理まで全部作ります。

サロン形式の料理教室でレストランの料理を食べれて、レシピまで教えてもらえるお得な教室です。

シェフはとても繊細な包丁使いで、にんにくのみじん切りも均一、骨付き肉の骨の処理、プロのトマトソースなど勉強になりました。1品出来たら食べて、また作るので出来立ての熱々が食べれます。
早速家に帰って作ったのですが、美味しく出来た物もありましたが上手く出来ない物もありました。
教えてもらって美味しかった物は家で必ず作るので料理教室は良いですね。

メニューは

前菜 Caponata カポナータ (ズッキーニ、ナス、パプリカ等が入ったラタトゥユのような物)

パスタ Spagehetti aglio olio e peperoncino にんにくと唐辛子のスパゲッティーニ

メイン Coccia di pollo alla calliatora  (骨付き鶏もも肉のトマトソースで煮込んだもの)
付け合わせ Contorno (ジャガイモと玉ねぎとトマトの炒め煮したもの)

デザート オレンジ味のシュークリーム

どれも美味しかったのですが、カポナータは白ワインビネガーが入るのでさっぱりして、なすとズッキーニを素揚げするので彩りも綺麗でした。きのこも入り野菜たっぷりです。

パスタのぺペロンチーノは、スライスしたにんにくを炒めて1度取り出してから、パスタを炒めました。にんにくがポテトチップスのようにパリパリして香ばしく美味しかったです。あまり辛く無かったです。シェフが言っていたのですがシンプルなパスタほど難しいそうです。
昔作った時に唐辛子を細かく切りすぎた為すごく辛くなってしまい、それ以来作っていなかったのですが、教えてもらったので、これからは何度も作りたいパスタです。

メインの骨付き肉は柔らかくて、アンチョビを少し入れました。
トマトソースはシェフが教えてくれたトマトソースを、友人があらかじめ作っておいたものを使用したのですが、塩が入っていないのに味が濃くて美味しかったです。手間がかかるのですが漉す事により滑らかなトマトソースが出来ます。にんにくを炒めるのも、じっくりと弱火で10分くらいが良いと教わりました。
付け合せのジャガイモもお肉を焼きながら作ったのですが、自分だと両方同時には作れなさそうです。

シュークリームはオレンジのリキュール、コアントローかグランマニエをクリームに入れます。
クリームが柔らかくて美味しかったです。

久し振りの小旅行は大満足の2日間でした。

友人に感謝です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理教室に行ってきました [料理]

自宅で料理教室を開いている「ショコラ」に友人達と行ってきました。

今回で5回目になるかな(^^♪

皆同じお店で働いていた仲間です。

 

メニューはタコとブロッコリーの明太サラダ、カッテージチーズ、チリコンカン、スパイシートマトライス、アップルブラウンケーキです。

3人で作ったのですが、分担したら1時間くらい(早ーい!(^^)!)で出来上がりました。

先生が材料の準備をしっかりしてくれていたので、早かったのでしょう。

私は野菜やたこを刻んだり、サラダを和えたりする係りでしたが、カッテージチーズ用のレモン汁を半分ほどこぼしてしまい(@_@;)先生に大丈夫と言われホッとしました。

メインのチリコンカンはレッドキドニービーンズ(金時豆かな)と挽肉にトマト缶とチリパウダーなどが入った物です。

知らない料理だったので楽しみでしたが、そんなに辛くなくて旨味があり、しつこくなく、とても美味しくてぺろりと食べてしまいました。

タコのサラダはブロッコリーの茎の部分も利用して、茹で加減が調度よく、沢山おかわりしてお腹いっぱいになりました。

手作りカッテージチーズは早速家でもやってみました。

ドライカレーにトッピングしたら、夫はあまり好きではないようです。私は市販の物より水分があるのでしっとりしてて、美味しかったのだけど。

デザートのケーキはお腹がいっぱいだったので小さくカットしたのですが、甘さ控えめで軽い優しい味で、美味しくて、もう1つ食べてしまいました。(#^.^#)

お砂糖は黒糖を使っています。

四角い白い食器は家と同じだなーと思ったら、同じ「ナチュラルキッチン」で購入したそうです。家でも今度作ったら、同じように盛り付けしてみます。

教室は1年ぶりだったのですが、美味しい料理でおしゃべりもはずみ、とても楽しい時間が過ごせました。

余った料理をお持ち帰りして夫にも食べさせることが出来ました。

是非また行きたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作り中華料理 [料理]

自家製春巻きと焼き豚炒飯、卵とねぎのスープポテトとレタスのサラダを作りました。

春巻きは、鶏挽肉、豚挽き肉、キャベツ、筍を炒めて、調味料を入れ、とろみをつけたものを、皮で巻きました。
久し振りに作ったのですが、具を沢山入れて大きく作ったのでボリュームがあってさくさくして良かったです。しいたけを入れたらもっと美味しかったかも

焼き豚は前日作ったものを使いました。
肩ロースで作ると脂身が入っているのですが、もも肉で作ったので、脂身がなくてあっさりしていました。
前日にラーメンに入れたのですが、よく煮込んだので味が染み込んでいて、柔らかくて美味しかったです。

手料理は手間と時間をかけただけ、じっくり味わって食べるので、良いですね!


疲れていると簡単な物しか作らないので、余裕のあるときは料理に励みたいです

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しかった姉の手料理♪ [料理]

姉が蒸し鶏の甘酢あんかけを作ってくれました
見た目にも食欲をそそる、さっぱりした今の時期にぴったりのお料理で美味しかったです。


私は今まで蒸し鶏を作った事がなかったのですが、自分でも作りたくなりました。
夫が家出するくらい、酢の匂いが嫌いなので甘酢を前もって作っておかないと駄目かも!
添えてある野菜は、かぼちゃ、アスパラ、パプリカです。
よく冷えたシードルと一緒に頂きました。
シードルも初めて飲んだのですが、ジュースみたいで美味しいですね!
お味噌汁は多分白味噌を使っているみたいで、これもまた美味でした。


姉は昔から料理やお菓子、パン作りが好きで、手をかけた料理をよく作ってくれます。
雑貨インテリアも好きなので話が合います。
小さい頃シュークリームを作ってくれて、そのカスタードクリームがとても美味しかったので、
私もお菓子作りをするようになりました。
今はガーデニングを頑張っていて、沢山のお花が咲いた、とてもきれいなお庭でした。
写真を撮った気がするけど編集してないのかな??

また遊びに行きますよろしくね



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドラマ ランチの女王の本に誘われて [料理]

姉が持ってた本で、ランチの女王の舞台となった、洋食屋さんのレシピに載っていたランチ。

ハンバーグ、エビフライ、チキンライス?ポテトサラダ

いつか作ってみようと思い、やっと昨日のランチに登場

お菓子作りとパン作りをやりながらなのでポテトサラダは作らなかったけど

 

チキンライス以外は冷凍のを利用したので簡単でした。ガスをフル活用♪

お子様ランチも惹かれるんですよね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理