So-net無料ブログ作成
検索選択

マグノリアベーカリー [お菓子]

bmagunoriabe-kari-3.jpg

10月初めに表参道の病院に行きました。
せっかく表参道に行くならと、開店当時をテレビで見て行きたかったマグノリアベーカリーへ行きました。

去年も生徒さんと表参道に行ったときに寄ったのですが、カフェ生クリームたっぷりのパンケーキをお腹いっぱい食べたら、買う気がうせてしまい、念願叶いやっと食べれました。

カップケーキを2個買いました。

bmagunoriabe-kari-2.jpg

バニラと、ナッツとパイン?の入った生地にクリームチーズクリームです。
半分ずつ食べましたが、夫はバニラが気に入り、私はナッツが美味しかったです。
バニラはとても可愛いのですが私には甘すぎました。

箱です。

bmagunoriabe-kari-.jpg


また医者に行くので他のも食べてみたいです♪


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レモンピールスコーンの試作 [お菓子]

ケーキ教室でレモンピールとオレンジピールがよく余るのでスコーンに入れてみました。

remonnpi-rusuko-nn.jpg

ジャム状の部分も入るので生地が柔らかく少し扱いづらいので、粉を増やしてまた試作しようと思っています。

甘いのでジャムなしで生クリームを付けて食べました。
クリームティーセットですね。

レモンピールは苦みがあるので量を減らそうと思います。
このスコーンは珍しいレシピで、とても簡単に作れるので生徒さんに大好評です。

remonnpi-rusuko-nn2.jpg

おやつがスコーンの日が数日続きました(^^♪



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロザリオビアンコのタルトを試作♪ [お菓子]

今日は朝からケーキの試作をしました(^^♪

rozariobiannkotaruto.jpg

数年前にキルフェボンで購入したロザリオビアンコ(薄皮なので皮ごと食べれる黄緑色のぶどう)のタルトがとても美味しかったので、いつか教室でも教えたいと思っていました。

試作したいと思い8月末からスーパーチェックして価格を調べたのですが、あまり販売しておらず価格も高くてなかなか作れませんでした。
やっとぶどうの時期になってきたのか昨日お手頃価格で購入できました!(^^)!

キルフェボンのフルーツタルトのレシピがネットにあったのでそれを参考に作りました。

タルトはパータ・シュクレでパイを作る要領でシュクレ生地を仕込み焼きます。
レシピは詳しく書いていないので自分で工夫して作ってみましたが、パイっぽく綺麗な層になるはずが、ビスケットのようになりました。暑いときに作ったのでバターが溶けてしまったのもありますが、粉状になるのがそぼろ状になったので、次回は作り方を少し変えて作ってみます。でも味は美味しくて甘さ控えめのタルトが出来ました。

カスタードクリームは家で教えているカスタードより、卵黄に対して牛乳がかなり少なく、バターは倍入るので、コクのある濃いクリームが出来ました。生クリームも入れるのですが入れる前のクリームもとても美味しかったです。

rozariobiannkotarutokatto1.jpg

ぶどうは先月キルフェボンに行った時に見た、ぶどうのタルトの予告広告を参考に、半分にカットして種を取り除き並べてみました!(^^)!
きれいにできましたがカットしたら崩れてしまい(T_T)1つ1つアルミケースに入れました。
クリームが柔らかいので少し冷蔵庫で固めてからカットしたら良いかもしれません。

rozariobiannkotarutokatto.jpg

3時のおやつにさくらんぼのアイスティーと一緒に頂きました。
ぶどうが爽やかで味があっさりしているので、濃厚なクリームと甘さ控えめシュクレが良く合い、とても美味しかったです!(^^)!
夫は紅茶が苦手なのでアイスウーロン茶を淹れました。

brozariobiannko.jpg

キルフェボンのタルトが大好きなので、今度はシュクレの作り方を研究してみます♪

まだ試作中なので私が教えているTea Room Anneの今年の教室は無理ですが、来年の9月限定メニューで教えられたら良いなと考えています(#^.^#)


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

白桃のパフェ [お菓子]

8月のケーキ教室は白桃のパフェです。

3028282

白桃とヨーグルトのムースに桃入りゼリーを重ね、ハーゲンダッツの白桃アイスと桃をたっぷり載せます。

最初試作したときは、ネットで探したレシピを試したのですが、生クリームを入れるまで全部をミキサーで作る簡単なレシピでした。あまり好きな味ではなかったので、直ぐに自分で味を見ながらレシピを変えて作ったのですが、今度はレモン汁が多すぎて酸っぱめのムースになり、ゼリーも固すぎた為また試作しました。半分はヨーグルトを入れて、残り半分は入れないムースを作り、仕上げました。ヨーグルトを入れないとムースは美味しいのですが、ゼリー、アイスと合わせると、ムースの味がはっきりしないので入れることにしました。

夏向きのさっぱりしたデザートが出来ました。
桃は色が変わるため、生徒さんがお持ち帰りするものは、飾り用の桃を丸ごと1個お渡しします。
ハーゲンダッツの白桃アイスは試食のみですが、私は大好きです(#^.^#)
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

イデミスギノ [お菓子]

イデミスギノのケーキを初めて購入しました。

加藤千恵さんの教室の生徒さんが話していたのを聞いて行ってみたくなり、ネットで調べて朝から出かけました。

ネットでは開店前の30分前に行っても長い行列が出来ていて、イートインのケーキが無かったと書いてあったので9時15分ごろ着くように行きました。
まだ4人しか並んでいなかったのですが、開店前には20人以上並んでいたと思います。

イートインのみのケーキを1つとテイクアウト用に4個と、勤め先のお店用に2個を購入しました。
お店用を3個欲しかったのですが一人6個までと書いてあり残念でした。

2630693

購入したケーキの名前はイートインしたラモニー。
チェリーのムースの中にオレンジのムースが入っていて、洋酒漬けのグリオットチェリーが2つ入っていました。

テイクアウトはポムデーブ(キャラメリゼした林檎と青林檎ムースとキャラメルムースのケーキ)。
フランポワジェ(フランボワーズのケーキ)。
シャルム(チョコレートクリームとブランデー漬けチェリーのケーキ)。
フレゼット(苺のムースとオレンジのケーキ)です。

店用はスーボワ(カシスのムースの中にバニラのムースと、ラルム(マロングラッセが載ったマロンムース)です。

ケーキの名前はラモニーしか覚えていなかったのですが、口コミやブログなどで全部わかりました。
便利ですね(^^♪ ケーキの説明など細かく書いてあり、とても参考になりました。

イデミスギノはファンがとても多いようですね。
ネットを見てると、皆さんがここのケーキを絶賛しています。
神戸でも固定客が多く人気があったのに閉められて、東京に来ても行列が出来る大人気店はすごいですね。

ケーキは綺麗で繊細で、ムースはぎりぎりのゼラチンを使用している為柔らかいです。
ムース系が多く、チョコレートのケーキも人気なようです。
イートインのみのケーキは更にゼラチンを減らした柔らかいケーキです。
アンブルノワ(プラリネのムース、チョコレートスポンジ、胡桃の入ったチョコレートムースのケーキ)が定番で人気だそうですが、今回は知らなかったので買ってきませんでした。

夫が林檎のケーキが嫌いなので、それ以外は半分ずつ食べました。
ムースのケーキは食べ過ぎると美味しくないのですが、ここのケーキは小さめなのと、はっきりと主張する味のせいか全部食べられました。

2630694

どのケーキも1つ1つのムースが美味しくて、重なり混ざりあっても美味しかったです。

ポムデーブはキャラメリゼした林檎が大きくインパクトがありました。
青林檎のムースとキャラメルのムースも、それぞれがとても美味しかったです。

今回食べた中では苺のムースのフレゼットが美味しかったです。
プライスカードに苺のムースとオレンジとあった気がしたので、中にオレンジのムースが入っているのかと思っていました。やさしい味の中に何か感じるものがあったのですが、それがオレンジだったようです。
ピスタチオの入ったスポンジと赤い苺のジュレの組み合わせも美味しかったです。

イートインしたチェリーのムースの中にはオレンジのムースが入っていて柔らかかったです。
2粒のチェリーがキルシュかな?洋酒が効いていました。バトンマレショーのようなアーモンドダイスつきクッキーが周りに付いていて、それも美味しかったです。

夫はチョコレートとチェリーのシャルムが美味しかったようです。
私はあまりチョコレートケーキが好きな方ではないのですが、バランスがよく美味しかったです。チェリーはブランデーがよく効いて大人の味でした。ミルクチョコレートとダークチョコレートのクリームだそうです。
上に飾りの、とても薄いチョコレートが挿してあるのですが、それが鏡のように映りました。どんなチョコレートで作っているのでしょう!つやつやです。

フランポワジェは真ん中に酸っぱいラズベリージュレが入っていました。
バタークリームを使っているようですが、ジュレのせいか、しつこくないです。
飾りの生のフランボワーズの中に赤いジャムが入っていました。ネットには多分ですがルバーブのジャムとありました。
手をかけて、より美味しくしている芸の細かさに驚きました。とても美味しかったです。
夫も私もジュレが酸っぱいね~が感想です。

全体的に、記憶に残るインパクトのあるはっきりした味の個性的なケーキだなと感じました。
ネットの皆さんの書き込みを見ると、もっと味わって食べるケーキだったのかもしれません。

柔らかいケーキで思い出すのは、フランスのストラスブールでテイクアウトしたケーキが15分くらい持ち歩いたら暑さのせいで壊れてしまったことです。保冷剤も入っていませんでした。今回のケーキは自転車に乗りましたが壊れず持って帰れて良かったです。

タルト・オ・フリュイが欲しかったのですが11時か12時と聞いたので、次回他のケーキと一緒に購入したいです。
また買いに行きます!(^^)!
今日は直ぐに帰ったので、今度はお取り置きして、銀座によってショッピングも良いかな♪




nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

加藤千恵洋菓子教室 [お菓子]

昨年から通っていた加藤千恵さんの洋菓子教室が、3月で応用科を終了しました。

上の研究科にも進みたかったのですが、3年間なので今年1年はお休みすることにしました。
同じクラスのほとんどの人が進級するので、終わるのがとても寂しいです。
ケーキを習って試食しながらお茶が楽しめ、とても充実した時間でした。
美味しいお菓子を沢山習うことが出来ましたが、気に入ってよく作るのは紅茶のケーキ、ダコワーズ、アーモンドケーキです。
アーモンドケーキは難しくてまだ上手に作れません。

とても悩んで決めた習い事ですが先生に教えてもらい大変勉強になりました。
昔から憧れていた先生に直接教えていただけるので嬉しかったですが、最初はとても緊張しました。
ケーキ教室をしているので知識や技術がとても役立っています。
特に卵白の泡立て方は、早く良いメレンゲが作れるので習得できて良かったです。
ケーキの誕生秘話など色々なお話が聞けることも楽しかったです。

最後の授業はサントノーレです。

2629966

2629967

サントノーレは作ったことが無かったので習えてよかったです。
練りパイ生地とシュー生地、飴、シブーストクリームを作りました。

シブーストクリームはカスタードにゼラチンを入れメレンゲと合わせます。
飴はあまり作ったことが無いので、勉強になりました。
上に天使の髪の毛と言われる飴細工を飾っているのがとても綺麗です。
サントノーレの口金を買ったら作ってみます。

先生のお家はいつもきれいなお花が飾ってあります。
素敵です。

2629964

2629965


共通テーマ:グルメ・料理

薔薇のアフタヌーンティー [お菓子]

加藤千恵さんの薔薇のアフタヌーンティーへ行ってきました。

特別にティールームをオープンしたので、加藤千恵さんの教室で仲良くなった方と一緒に、5月6日に予約をして行きました。

以前はティールームを金、土曜日に開いていたのですが、1年半位前に無くなってしまったので
今回とても楽しみにしていました。

とても暑い日で、ゴールデンウィークのせいか自由が丘は人でいっぱいでした。

1時間30分で入れ替えだったので外で少し待ち、席に通され紅茶を選びました。

フランスのテオドーの紅茶で、スパイスや花の入ったフレーバーティーにしようか悩みましたが、アッサムの特別の茶園の紅茶にしました。アッサムティーが大好きなので(^^♪
紅茶は茶葉が入っており、挿し湯が付きました。美味しいアッサムでした。

シルバーの3段のセットが運ばれてきたのですが、すごく華やかで綺麗なので、思わず歓声をあげてしまいました\(~o~)/

1723466

ケーキはマンゴーのタルト、苺と薔薇のクリームのロールケーキ、クリームチーズケーキ アメリカンチェリーソース添え
フルーツの入った薔薇の柔らかいゼリー、ゆずのチョコレートケーキ、薔薇の形のパッションフルーツのマシュマロです。
全部半分ずつにして味見しました。
1723469

マンゴーが薔薇の花びらになっていて、クリームもマンゴーが入っていました。パート・シュクレがとても薄くて上品でした。ロールケーキはとてもキメが細かくて、ロールケーキの復習をしないとと思いました。
クリームチーズケーキは何度か作ったのですが、チェリーのソースはまだ作ったことがないです。
アメリカンチェリーが出始めたので今度作ってみようかな♪
マシュマロがとても可愛くて驚きました。先生にどうやって作ったのか今度聞いてみようと思います。
ふわふわで美味しかったです。

1723471
サンドイッチはサーモンとクリームチーズをクリーム状にしたものと、薄切りきゅうりがたっぷり入ったもの、卵とディルでした。どれも美味しかったです。

1723470
スコーンは薔薇のジャムとクローテッドクリームが添えられていました。
ジャムはプロヴァンスのジャムだったと思いますが、とても上品なお味でした。
スコーンも自分で作ったのよりふんわりしていました。

紅茶にも薔薇のシロップが添えられていて、入れて飲むと甘く薔薇の香りがしました。

紅茶や薔薇のシロップ、薔薇の雑貨など販売していました。私は薔薇の絵の付いた、ピンクの四角い大きな缶を買いました。サイズが3つあり、柄も違うのでとても悩み決めました。

1723472

日常から離れた、とても素敵な時間を過ごせました。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

sadaharu aokiのケーキ [お菓子]

先月 東京のリストランテ ヒロのランチに行ったとき、ウェッジウッド本店に行きました。

ウェッジウッドは愛用しているフェスティビティーの食器を見に行ったのですが
今使用している食器もあり、家のが割れても心配がないので安心しました。

ウェッジウッド本店の前にサダハル アオキがあり入りました。
以前六本木のミッドタウンが出来たときに、サダハル アオキのケーキを買いに行ったのですが
1個¥700くらいのお値段に驚き、買わずに帰ってしまいました。
1658229
今回、お店に入ったらケーキもパンも、とても美しいので見とれてしまいました。
ケーキは全て同じ大きさに細長くカットされており、店内もモダンな感じというのでしょうか
全体がアートのように、すっきりまとまっていてケーキもアートの1つのようでした。
パンは、特にクロワッサンなど惚れ惚れする形で、層がものすごく綺麗でした。
VIRONのクロワッサンも美味しそうだったけど、ここのクロワッサンも見とれてしまいました。

ケーキを見ていたら、長いお皿に小さくカットされたケーキが6個並んでいて、
カフェで¥1500と書いてありました。
いろんなケーキが少しずつ味見できて、このお値段なら食べてみたいと
お友達と話が合い、ランチ後でお腹いっぱいだったので、買い物した後にまた来ることにしました。

東京駅大丸で、すごい人ごみの中、ヴィタメールでマカロンを購入し、また戻りました。

ケーキは抹茶、チーズケーキ、カシス、ショコラ・オランジュ、チョコレートムースのケーキ、ヘーゼルナッツのチョコレートケーキでした。

数えてみると薄い層が8層にもなっているケーキもありました。
フォユティーヌ(クレープやビスキュイを薄く焼き乾燥させたもの)の食感がサクサク美味しいケーキもありました。

私はチーズケーキが大好きなので、チーズケーキと抹茶が美味しかったです。
少しずつ味見できるので女性には嬉しいサービスですね。

隣がラ・メゾン・ドゥ・ショコラでした。
パリで買ったお土産と同じ物がとても高いので驚きました。

夫のお土産に前から買おうと決めていたゴディバのチョコをお土産にしました。

美味しいもの巡りとよく歩いた楽しい1日でした。
リストランテ ヒロはまたUPしますね。
時間が経つと忘れるので日記はすぐ書かないと駄目ですね(-_-;)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近買ったケーキ色々 [お菓子]

 買ったケーキ写真を溜めてしまったので1度に載せました。
最近はさっぱりしたフルーツのケーキが食べたくて、フルーツのタルトを作ってもフルーツだけ2個分食べて下のタルトを1個残してしまったりする事もあり。ならフルーツだけ買ってくれば良いとカットフルーツを買ったりしています。

 去年の秋に「キルフェボン」で購入
フルーツのケーキが欲しくて買いに行きましたが時期が悪く、栗やサツマイモなどポクポク系が多かったです。

*フルーツタルト

私も夫もここのフルーツタルトが大好きです。
サイズも大きくてフルーツも色々載っていて、下の薄いパイとクリームが調度良いです。

*りんごのケーキ

角切りりんごとクリーム、下はクラフティー
甘酸っぱいケーキでした。

 今年1月に「キルフェボン」へ苺のケーキが出ている事を期待して買いに行きました。
紅ほっぺのタルト(苺が歯のように刺さっている、とても大きなタルト)に惹かれましたが、1ピース¥1260だったので諦めました。(T_T)/~~~

*苺のタルト

夫と自分用に2個買いました。
ピスタチオと粉糖で綺麗ですね。

*赤いフルーツのタルト

夫が好きなのですが、今回は自分用に。

 今年1月にお花茶屋の「卵のまほう」で購入

*フルフル

ふわふわスポンジにカスタードとホイップクリームが入ったフルーツ入りロールケーキ
最初夫用に買い、美味しそうだったので次に自分用に買いました。

*フルーツのタルト

ここのフルーツのタルトは綺麗に飾られていて季節によりフルーツが変わるのですがいつも美しいです。
今回はフルーツの飾り方の勉強の為購入しました。

*ブルーベリーとマスカルポーネのムース

マスカルポーネを使用したケーキはティラミス以外では珍しいので購入しました。
このチーズはクリーミーであっさりしているので、ムースもあっさりしていました。

*チョコレートのタルト

夫がチョコレートケーキが好きなのですが、チョコレートケーキが4種類くらいあり迷ってこのケーキにしました。
マカロンつきでとても美味しかったようです。
私も今度買おうかな!(^^)!

*レアチーズ

今回卵のまほうで買った中ではこのケーキがとても美味しかったです。
レアチーズの真ん中にレモンクリームかレモンムースが入っていて、タルトの上にスポンジが載っているので湿気ていません。前に他のお客さんが4個買っていたので、美味しいのかなと買ってみたら当たりでした。

 北千住 丸井に入っているNANANで購入
*タルトフレーズ

前に見たとき美味しそうだったのですが、荷物が多かったので諦め、次回買いに行ったら売り切れで(>_<) やっと購入しました(^^♪ 苺がたっぷり載っていてゼリーもワインか洋酒入りでさっぱりと美味しかったです。 今苺の季節なのでケーキ教室の4月のケーキに試作しようと思っています。  1月は試作のケーキが1つチョコレートだったのと、お店の人に苺のシュー菓子を持っていったので ついケーキを何度も買ってしまいました。この他にいつもは買わないようにしているミスタードーナツで2度も買ってしまったのでダイエットはどこえやら(ーー;) 最近は冷凍できるケーキは冷凍にしてしまうので試作を食べるのが楽になりました。 冬なので冷凍したケーキをお店に持っていき自然解凍でお昼に食べています。 オペラ、モンブランは無くなりました。 ちなみに今日は試作チョコと昨日焼いたパイの切れ端でしたが、仕事の時の甘いものって美味しいですね(^^♪  2月は苺のタルトとバトン マレショー(メレンゲとアーモンドプードルの生地にチョコレートを挟みアーモンドダイスをつけたお菓子)を試作する予定です。卵白が沢山余っているので活用します。  明日はアフタヌーンティー教室なので、もうそろそろ寝ようかな。。ケーキ写真だけでごめんなさい。では(^^)/~~~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコバナナパフェ [お菓子]

先日行った「カフェ ソラーレ」にあったチョコバナナパフェを真似て作ってみました。

 

オレオクッキーを真似ました。

アイスクリームはハーゲンダッツのマスカットです。

夫がチョコバナナパフェが好きなので、作りました。

以前勤めていたカフェでは大きなチョコバナナパフェを作っていました。

パフェの種類が多かったのですが、覚えているのはストロベリープリンパフェですね。

ケーキ教室では抹茶パフェを教えています。

小さいですがホームページ用の写真を載せますね。

 

抹茶ムース、抹茶寒天、白玉、抹茶シフォンを作り、ゆで小豆、抹茶アイス生クリーム、みかんを添えます。

都路利のパフェが大好きなので、それを意識して作ったものです。

とても美味しいので、沢山材料を作っておいて、何回か食べます。!(^^)!

この前行ったハーゲンダッツカフェのパフェも美味しかったです。

アイスが選べるのが良いですよね!

あと教室の生徒さんに勧められた、ピエール マルコリーニのチョコレートパフェも、チョコレートのお店だけあって、チョコレート、アイスが美味しかったです。

最近は千疋屋のマンゴーパフェを食べたのですが、マンゴーが肉厚で沢山入っていて美味しかったのですが、量が多すぎて、しばらくマンゴーは食べたくないなと思いました。(@_@;)

夏はケーキよりもアイスやパフェ、ソフトクリームが食べたくなります。

美味しいですよね(#^.^#)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理