So-net無料ブログ作成

フルーツサンドとハムチーズホットサンドでランチ [パン]

1月の休日にフルーツサンドとハムチーズホットサンドでランチをしました(^^♪

bfuru-tusanndo2.jpg

フルーツサンドのクリームは生クリームです。
色取りがとても綺麗で、初めて作ったのですが味も見た目も良くできました。
パンは6枚切りを使用しました。

bfuru-tusanndo1.jpg

昨年まで勤めていたケーキ店で、経営者のマスターがパンを焼いたり調理パンを作っていて
フルーツサンドも人気でした。
お店ではホイップしたバタークリームで作っていたと思います。

ハムチーズホットサンドは気に入っていてよく朝食に食べます。
オーブントースターで作った簡単で厚みのあるホットサンドです。

残りのフルーツを使って大好きなフルーツヨーグルトも作りました。
フルーツの缶詰がヨーグルトと良く合います。

bfuru-tuyo-guruto.jpg

10年前にケーキ教室を始めてから色々なフルーツを買うようになり、フルーツが大好きになりました!(^^)!
季節で違うフルーツを味わえるのも良いですね。

今度ケーキ教室のブランチ用に、同じ6枚切りのハムチーズホットサンドをメニューに載せようと思っています。
教室が10時から2時頃までかかり、最後に紅茶を淹れてケーキを試食しますが、ランチと重なりいつもお腹がすいてしまいます。
それで簡単に作れるサンドイッチを試食の時に一緒に出そうかなと考えています。
サンドイッチは欲しい方だけ作れるようにプラス料金にします。
他の簡単サンドイッチメニューも考えていて、ケーキがあるので量は少なめにします。

美味しいサンドイッチはまた食べたくなりますね。
今苺が安くなってきているので、またフルーツサンドも作りたいです(^^♪
nice!(1) 

品川駅のパン屋さん LA TERRE  ラ・テール [パン]

品川プリンスの帰りに、品川駅のエキュートに入っているパン屋さんでパンを購入しました。

BOULANGERIE LA TERRE ブーランジェリー ラ・テールというパン屋さんで、私は初めて見たお店です。

リンゴの季節なので紅玉を使ったパンが沢山ありました。

brate-ru.jpg

その日はレーズンブレッド1/2、しあわせを呼ぶクリームパン、ショコラ・ヴァローナ、紅玉りんごクリームチーズパンを購入しました。

レーズンブレッドは4種類のレーズンが入り、パンが柔らかくてとても美味しかったです。
紅玉りんごのクリームチーズパンはバタールの生地を使用しているので固めのパンでした。
たっぷり入ったリンゴとクリームチーズが美味しかったです。
翌日に食べたので、買った当日に食べればもっと美味しかったと思います。
パンオショコラはヴァローナのチョコレートを使用しているとあったので購入しました。素材にこだわっているパン屋さんですね。クリームパンも可愛くて美味しかったです。

翌週、子猫の里親になる為、品川のお宅に子猫をもらいに行ったので、またラ・テールのパンを買ってきました。

レーズンブレッドとシナモン・クラップフェン、りんごのシナモンロール、林檎のダノワーズです。

brate-ru2.jpg

レーズンブレッドはとても気に入ったので今度は5枚入りを購入。

シナモン・クラップフェンはドイツの揚げ菓子で、たしか2番人気でした。
レーズンが入り卵の多いしっとりした生地で中が黄色かったです。
あまり他のお店で見たことがないので珍しくて好きな味でした。また買いたいです。

昔ドイツでお菓子を習ったときにクラップフェンを教わりました。
レーズンは入っていないシンプルな物でした。今度作ってみようかな♪

林檎のダノワーズのりんごは皮ごと煮てありました。それで薄紅色なのですね。
カスタードクリームと合い美味しかったです。
シナモンロールもリンゴが入っていて嬉しかったです。


11月いっぱいでアルバイトを8年間勤めたケーキ屋さんを辞めたので、12月から楽になると思っていたのですが、生後6週間の子猫をもらったので、しばらく慣れるまでバタバタしています。
8歳の猫もいるので、最初その猫が怒って心配でしたが、3日目にやっと子猫に慣れて怒らなくなりました。
子猫も元気で良かったです(^^♪

nice!(3) 

zopt 松戸のパン屋さん [パン]

お友達と松戸市、北小金のzoptにランチを予約して行きました。

教室の生徒さんに、大人気の美味しいパン屋さんだと教えてもらい、お友達も前から行きたいと言っていたので早速予約をして行きました。
12時に予約したのですが、店の前に行列が出来、ガードマンさんまで居て驚きました。
1684812
店はとても可愛くてステンドグラスがはめてあり素敵でした。
経営者の奥さんの設計とネットで見たので、趣味が良いのですね。
カフェは2階にあり、階段の空間にドライフラワーが飾ってあります。
1684814
店内は少し薄暗く、8人位座れる大きな木のテーブル、私たちが座った丸いテーブル、カウンター、形の違う2つのテーブルなどそんなに広くないのですが、木のぬくもりがとても暖かいお店でした。
お家がこんなインテリアだったら、ずっと居たいと思うような落ち着いた感じです。
テーブルだけでなく、コンソールやクローゼットなど置かれた家具も素敵でした。

私は若鶏のマスタード煮のセットを注文しました。
1684816
スープはヴィシソワーズ、パンはフランスパン、デニッシュ食パンのトースト、カレンズのライ麦パン、ゴマ入りライ麦パン、チ-ズパン・・。覚えているのはそこまでですが、沢山の種類が食べられるし、かなり多いのでお得でした。
若鶏のマスタード煮はパンと食べる為、少し味が濃い目で濃厚でした。
しばらく添えられていたマスタードを付けないで食べていたのですが、付けて食べたら、さっぱりしてとても美味しかったです。副菜もきのこやスナップえんどう、根菜など色々付いていました。
1684815
パンはカレンズ入りとデニッシュパンのトーストが美味しかったです。
1684817

お友達は白身魚のシャンパーニュソース?だったと思います。
こちらもソースが濃厚で美味しかったです。
パンは料理のメニューにより違いました。
1684819

パンを買う行列は来たときより短くなっていました。
少し並んで入ると店内にはパンが沢山、人も沢山、1度通り過ぎると戻れないと聞いていたので、あまり悩まず欲しいものを購入しました。
いつもパンは朝食分に少ししか買わないので、珍しく沢山買ったのですが安かったです。
1680866
美味しかったカレンズのライ麦パン、サツマイモと黒ゴマのパン、焼きたてのクリームパンを購入。
1680872
デニッシュはラズベリー、苺、洋ナシを購入しました。

デニッシュは夫と半分ずつにしました。
ラズベリーはチョコレートが入っていました。
苺はバニラビーンズ入りカスタードクリーム、洋ナシはチーズクリームだったと思います。
デニッシュだけでお腹いっぱいになったのに、サツマイモパンを少し味見しようと食べたら、お芋が沢山入っていて、とても美味しくて止まらず沢山食べてしまいました。
クリームパンも味見と思い食べたら、クリームが美味しくてパンがとても柔らかいので半分以上食べてしまいました。
美味しいパンは危険です。
今度はモーニングに行きたいです。

食パンとほうずきジャム [パン]

ホームベーカリーで早焼き食パン1斤を始めて焼きました。

今までは普通のコースでしか焼いた事が無かったので、美味しく出来るのか

心配でしたが、ふわふわの食パンが出来上がりました。!(^^)!

 

仕込んで2時間で焼きあがるので、朝食に間に合いました。

最近とても早起きなので。

ジャムはこの前、銀座プランタンで買ってきた、珍しい「ほうずきのジャム」

(食用ほうずき、葡萄果汁で甘さを整えています。)

砂糖不使用です。

酸味があって美味しかったですよ!

 

このお店はジャムの試食が出来るので、自分の好きな味を選べてよいです。

このジャムは夫が気に入ったのと、珍しいので買ってきました。

無花果のジャムも買おうか迷いましたが、家に手作りの苺ジャムが沢山

あるので止めました。(>_<)

ジャムのほかにも、ワイン、チーズを置いています。

 

ホームベーカリーですが久し振りにパンを焼きました。

今度はどんなパンを焼こうかな~(^^♪

 


胡桃とレーズンのパン&ブルーポピーシードのパン [パン]

ホームベーカリーで生地を作り2種類のパンを作りました。

 

沢山の胡桃とレーズンを入れてパウンド型で焼いたパンと

ブルーポピーシードとグラニュー糖を巻いたパンです。

 

ホームベーカリー最小量の強力粉280gを250gにしたせいか、生地が柔らかすぎて麺棒にくっつき上手く伸ばせませんでした。

手にくっつくので、レーズンとくるみを生地に混ぜ込むのに苦労しました。

焼くとパンの表面のレーズンが固くなると思い、プレーンの生地で周りを包みました。

リッチな生地なので柔らかくて美味しかったです。

レーズンとくるみのパンは大好きなのでまた作ります。!(^^)!

ポピーシードはプチプチして甘い和風のパンみたいになりました。

 

ソルダムが熟して柔らかくなっていたので、皮をむいてミキサーでジュースにしました。

桃のネクターのように濃厚で甘いかな~と思ったら・・・。

 

 

真っ赤で綺麗ですが、とても酸っぱい(>_<)

飲みにくいのでミルクとミキサーにかけました。

 

飲みやすくなりました。

味はヨーグルトに似ているので、ヨーグルト好きの方におすすめです。

でも皮をむいて、種を取るのが手間がかかるので生のまま食べた方が良いかも(#^.^#)

ソルダムやプラムのジュースってあまり聞かないですよね。


手作りメッシュ型食パン [パン]

初めてメッシュ型でパンを焼きました。

ネットのレシピを見本に自分でアレンジしました。
手捏ねで頑張りました。捏ねても捏ねても、薄く指が透けて見えないので30分位捏ねました。水分が足りない気がしましたが美味しく焼けました。
仕上げ発酵中に買い物に行ったので、25分~30分を10分ほど過ぎてしまい、生地が型の9分目まで膨らんでしまいました。

でも型にバターを塗り忘れてしまい(>_<)
夫に頼んで馬鹿力で開けてもらいました。

生徒さんが何度もオイルを塗って焼いてくれた型なので外れたんだと思います。

焼いた日は周りが硬くて、焼きすぎたかなと思ったのですが、中はふわふわに焼けました。

パンを焼くのも楽しいですね(*^。^*)

mさんどうも有り難う(^.^)/~~~

 


嬉しい贈り物プチチーズパン♪ [パン]

今日の朝食は、昨日生徒さんに頂いた手作りのプチチーズパン d=(^o^)=b とブルーマウンテンブレンド

 
木曜日に焼いたので4日目なのに、ふんわり柔らかくて焼き具合もちょうど良く、中のとろけたチーズも美味しくて ♪今までのリーンパンの固いイメージを取り払う物でした w(゚o゚)w
正式名を聞かなかったのですが、多分ブレッツェンの生地にチーズを入れて丸く焼いたパン。
島津睦子さんの本で調べると、ドイツ語だとクライスブレットヒェンに、クープを入れないでチーズを入れたもの。追加ですがホワイトブレッドというそっくりなパンを本で見つけました。強力粉をたっぷりまぶした白いクープが入っていない丸いパンです。こちらかもしれません。
以前パン教室で教わったブレッツェンを食べたときは美味しいと感じませんでした。
生徒さんは個人のパン教室に通っています。
とても美味しかったので作り方を教えてもらいたいです。

今日はこれから、別の生徒さんに譲ってもらったメッシュ食パンにチャレンジしてみようと思います。
手捏ねでドキドキ。 o(^o^)o難しいみたいなので、上手に焼けると良いな~♪      


手作りメロンパンとバターロール♪ [パン]

ホームベーカリーを使って作りました。
メロンパンは初めてなので心配でしたが、
見た目も味も美味しいパンが焼けました。
半分はバターロールにしました。

 

最近移動販売のメロンパン屋さんをよく見ます。
近所のスーパーに来るパン屋さんは、富良野のメロン使用で、
黄緑色したふわふわなパンです。

今までメロンパンを美味しいと思ったことが無かったのに、
ここのパンは、また買いたいと思いました。

今度は何を作ろうかな

 翌日の朝、メロンパンと蜂蜜入りバナナミルクジュースでモーニング

 

メロンパンはクッキー生地が付いてる分だけ、量が多くお腹いっぱいに

トースターで焼いて食べるとおいしい!

 


パンオーレの画像です。 [パン]

昨日焼いたパンの画像です。

ふわふわで美味しかったです

 

 


手作り♪パンオーレ [パン]

やっと記事が書けます。
0時からトライしてもう眠いです。
自分のホームページを新しくしようとしたら、
もう大変。

今日は沢山手作りしたのです。
全部は無理なのでruriさんのレシピから、パンオーレを

 

ホームベーカリーで捏ねました。
成形の時、生地を薄く延ばしすぎて長細くなってしまいました!

 でもとても柔らかくて美味しかったです。
トラックバックしたいのですが、無理そうです。

眠いので続きはお昼に書きますね!

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。