So-net無料ブログ作成

ケーキ教室12周年♪ [お教室]

自宅で開催しているケーキ教室が9月28日で12周年になりました(^^♪

先日、2006年から通ってくださっている生徒さんに記念日用に可愛い花束を頂きました。
有難うございました(^o^)秋らしい素敵な花束ですね。
毎年記念日にお祝いメールも送ってくれます。嬉しいですね。

ind151009.jpg

この日は同じ時期からずっと通ってくださっている生徒さんと2名で来てくださり、グレープフルーツのロールケーキ、紅茶のシフォンケーキ、モザイククッキーを作りました。

ind151008.jpg

ケーキ、焼き菓子を通常の2倍作ったので9時30分~3時50分までかかりました。

いつも1人で参加される方がほとんどなので、2倍量だと色々難しいです。
通常はケーキ1品と簡単な焼き菓子1品なので、この日は生徒さんの希望で3種類作りました。

去年の3月頃に体調を崩したため、教室をしばらく休んだ方が良いか悩みましたが、ずっと通ってくださる生徒さんが多いので、続けていて本当に良かったなと思います。

これからも無理をしないように教室を続けていきたいです。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近の出来事と新作ケーキ「ムース・ショコラ・ノワゼット」 [お教室]

8月に書いて以来のブログです(^o^)/
年末は身内に不幸があり、仕事、掃除と、とても忙しくて大変でしたが、年が明けてやっと落ち着きました。

最近はずっと観たかった映画をレンタルして観ています。
「ナイトミュージアム2」「トワイライト」「オーストラリア」。
オーストラリアは昨日の夜から観たのですが166分もあり、眠くて断念して、今日ケーキ作りの途中に続きを観ました。ハッピーエンドで良かったです。
明日は「ある公爵夫人の生涯」を観る予定です。

新年からケーキ教室の価格を変更する為に、年末ぎりぎりまでケーキの原価計算、料金の変更が大変でした。
ケーキの種類が200種類以上あるため、無料の簡単な焼き菓子50種類を除く、150種類を計算しなおしました。材料が値上がりしている物は、以前計算した時と差額が出ました。
生徒さんには申し訳なく、悩んだ末決めたことですが、終わってホッとしています。
計算に約1ヶ月位かかったので、自由な時間があるのは楽しいです。

今日は3連休の2日目ですが、土曜日が教室なので3連休だと嬉しいです♪
朝から2月の新作ケーキ、「ムース・ショコラ・ノワゼット」を作りました。

3470178

その後はランチに焼肉を食べに行く予定でしたが4時30分~営業のお店だったので、明日にすることにして、アリオのフードコートで食事しました。久しぶりでしたが、安いので良いです。
アリオの可愛い雑貨屋さんStudio clipで、蓋付きの四角い白い木の箱と、レース付きの布が可愛いかごを30%offで購入しました。

ムース・ショコラ・ノワゼットは、あるケーキ屋さんで食べた、ナッツ入りのチョコレートムースが美味しかったので、本と自分のレシピを合わせて考えたケーキです。

3470177

土台がサブレ・ショコラ。丸ごとヘーゼルナッツ入り、ミルクチョコレートの柔らかいムース。
周りにグラサージュ(艶がけ)、星の金箔で飾ります。

3470179

去年完成させる予定が、1度目は上にかける艶がけ(グラサージュ)が柔らかすぎて薄くなり、2度目は固すぎてムースが壊れてしまい、やっと3度目で完成したので終わったあとは嬉しいです。
サブレは、バターと粉が同量の為、生地がとても柔らかく型抜きが難しいので、何度か試行錯誤の末やっと上手く出来ました。
出来立てはサブレがさくさくで、ムースが柔らかく美味しいです。
優しい甘さのミルクチョコムースと、ビターなグラサージュで気に入っています。
とても壊れやすいので移動させる時は気を使います。途中1つひっくり返してしまい(>_<)もう1度グラサージュをかけました。
失敗した物をかなり食べたので、作ったムースは半分、働いているケーキ店の人に食べてもらう予定です。




nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケーキ教室のケーキ達 [お教室]

お久し振りです。

今日は良いお天気ですね!

ダンスがお休みだったので教室の試作用の食料品の買い物に行ってきました。

最近ご無沙汰で、たまってしまったので、今まで作ったケーキ(試作)をまとめて載せます。

上の写真はホームページにも載せているグレープフルーツパフェです。

グレープフルーツのムース、パンナコッタ、グレープフルーツゼリーが入っています。 夏なので爽やかなケーキが作れました。
5月のケーキですが、季節を問わずいつでも予約できるので、よろしかったら作りに来てください(^O^)/

 

 カラフルショートケーキ(ケーキ教室の写真)

フルーツを沢山載せた軽い生クリームのショートケーキです。

マンゴー、苺、ブルーベリー、キウィです。

苺が5月で終わりなので、予約は来年の3月からになります。

   

 苺のシャルロット      豆乳プリン        林檎のクレーム・ブリュレ

  

アメリカンチェリーの    レモンマドレーヌ     バナナマフィン
 クラフティー

1ヶ月に次月の3種類のケーキを仕上げます。

今月の試作はアメリカンチェリーのクラフティー、豆乳プリン&林檎のクレーム・ブリュレ、レモンマドレーヌでした。

今回は1種類3回くらいで仕上がりました。
林檎のクレーム・ブリュレは、以前作ったクレーム・ブリュレの応用なので1度で出来ました。

豆乳プリンは今働いているお店のレシピですが、卵の量、焼き時間を短くしないとなめらかにならなくて、繰り返し作りました。型から出した時の柔らかさ、味ともに、やっと上出来に仕上がりました。

クラフティーはチェリーの量、クリームの配合を変えて試作しました。
タルトは初めて北海道産国産小麦粉を使用しました。

これからは材料も色々試してみようと思います。
身体に良い物を取り入れるようにしたいです。
薄力粉も種類が豊富なので、全部は試せませんが、まずは国産小麦で試してみて大丈夫なら教室でも使用しようと思います。

来月はアジアンパフェ(タピオカ、ココナッツミルク、手作りバニラアイス)

メロンと桃のトライフル(スフレチーズケーキ、カスタードクリーム)

チョコチップクッキー(ブラウンシュガー)です。

試作頑張りま~す。!(^^)!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クレープでティーパーティー [お教室]

先日の紅茶教室4回目のティーパーティーです。

食事クレープ2種類とデザートクレープ2種類を作りました。

写真は最後のオレンジシュゼットです。

よくフレンチレストランで、お客の目の前で作りサービスしてくれます。

紅茶は世界三大銘茶のダージリン、キーマン、ウバをいれました。

紅茶教室は4回制なので、生徒さんと親しくなり、おしゃべりも楽しいですよ

 

クレープつながりで、ミルクレープも

 

 

4月のケーキ教室の試作です。

中にはクレーム・ディプロマット(生クリーム入りカスタードクリーム)

をたっぷりはさみました。

ミルクレープは大好きです。

クレープが余ったので、バナナチョコ生クリームを作って食べました。こちらも定番で美味しいですよね

 

昨日は暖かかったですね

お友達と近くに出来た大型ショッピングセンターに行ってきました。

そこに入っている教室にパンを習いに行ってきました。

ハムマヨとシナモンロールです。

オープニングイベントで500円で受講が出来たのですよ

2時間という速さでふわふわで可愛いパンが出来ました。

どちらも美味しかったです。簡単なので家でも作ろうかな。

速くできて、柔らかいのは、卵、バター、水分量、イーストが多いからとお友達が言っていました。

教室では発酵機を使用していました。パン教室に通っているお友達に、オーブンでの発酵の仕方を教えてもらったので、久し振りに作ってみようかな。
いつもは霧を吹くだけなので乾燥してしまったみたいです。

その後はショッピングをして楽しい1日でした。

買いすぎてしまったけど・・・・・

歩きやすいぺったんこの白い靴と、クッキーを入れる可愛い缶と、春らしいレース付きのカットソーを買いました。

 今日も昼から青山の美容院に行ってきます。

お友達に誘われたのですが、いつも近所で済ませているので、楽しみ(#^.^#)

先週長い髪をばっさりと切って軽くなっているのでカラーだけなのです。

今まで何年も黒髪で通してきたのですが、カラーを明るくするので

どんなふうになるかドキドキです

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケーキ教室のケーキ 沢山作りました♪ [お教室]

12月にケーキ教室で作ったケーキです。

生徒さんに綺麗と好評だった、ル・ロワイヤル・ショコラ

 

ビスキュイ・マカロン、ジェノワーズ・ショコラ、アンビバージュ・ヴァニーユ、シブースト・オランジュ、バヴァロワーズ・ショコラ、グラサージュ・ミロワール・ショコラの6工程で作る、大変手の込んだケーキです。

1番下にマカロンのビスキュイ、チョコレートのババロアの間に、チョコレートのスポンジをはさみ、冷やし固めたオレンジのシブーストを載せ、チョコレートのババロアを流します。アンビバージュはヴァニラのシロップです。
固まったら、その上からチョコレートの艶がけを流します。

最後の艶がけをしたケーキをケーキ屋さんでも見かけます。
ミロワールは鏡のようなと言う意味です。
この仕上げで王様(王室)のショコラという高級感のある贅沢なケーキが出来ます。

初めての生徒さんもいたので、最初から工程の多いケーキになりましたが、気に入ってもらえて良かったです。

12月なので頑張ってみました。(#^.^#)

もう1つ作ったのはラズベリーのシフォンケーキです。

生地とクリームにラズベリーが入った、かわいい酸味のある シフォン。

ふわふわのシフォンはいつも人気です!(^^)!

次はクリスマスケーキの定番イチゴのショートケーキです。

 

生徒さんとスポンジの共立てを手で泡立てました。
頑張ったかいがあって、キメの細かいふわふわのスポンジが出来ました。
ケーキ屋さんのスポンジみたいでした。

1月に作るケーキは、シフォン生地のロールケーキ2種で、フルーツとキャラメルクリームです。

 

苺、黄桃、キウィと生クリームのロールケーキです。
シフォン生地なのでキメが細かくしっとりしています。
美味しいので沢山食べてしまいます。

 

キャラメルロールは苦いキャラメルが生クリームでやわらぎ、美味しく出来ました。
シンプルですが、こちらも何個も食べれそうなケーキです。

最後は今勤めているケーキ屋さんの人気商品です。

 

チーズフラワーです。

スポンジのシートに、ホイップしたバターとチーズを載せ、作ります。
お店でよく作るケーキなのですが、機械で1度に沢山作るので、簡単なようで難しいケーキです。
家では8個分を作ったのですが、お店と同じように出来て嬉しかったです。
チーズとバタークリームが合うので、ついつい手が伸びてしまうケーキです。
ダイエット中には危険かしら(>_<)

あとパイシューとエクレアを作りました。

 

エクレアは小さい写真になりますが、どちらも主人に大好評でした。

細かったので、もう少し大きく作っても良いかなと思いました。
クリームを注入する口金を買おうか悩んだのですが、家庭でも出来るようにナイフでカットしました。
2人ともエクレアが大好きです。チョコレートとシューとカスタードは美味しいですね(^^♪

12月はお店も忙しかったので、休みの日はケーキ作りに追われました。
ケーキ屋さんなのですが、クリスマスは前日に25日のお休みがもらえたので嬉しかったです。
24日はお店のケーキ(レアチーズとミニノエル)を買ってきてシャンメリーを飲みました。


25日はハーゲンダッツのアイスが食べたかったけど、そのために銀座に行くのも・・・と、近くのデニーズにパフェを食べに出かけました。チョコレートと林檎と迷い、林檎のパフェとホットチョコレートを頼みました。ホットチョコレートが苦くて濃厚でした。最後に溶けてないチョコレートが残り、苦かったので砂糖を加えてしまいました。

最近甘い物中毒かなと思うほど、甘い物をよく食べます。
ダイエットしないといけないのに、これでは無理ですね(@_@;)

今日はダンスで汗を沢山かきました。
最近習っているサイバーダンスが、とても激しい踊りなのですが、かっこよくてお気に入りです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月の教室のケーキ「アンのモンブラン」でティータイム [お教室]

ご無沙汰しておりました。<(_ _)>

やっと落ち着いたのと、書く元気が出たので久し振りに書けました。

仕事を始めたら思ったより疲れてしまい、休む事を優先していました。

ごめんなさいm(__)m

おかげで今はとても元気です!(^^)!

 

ホームページでは紹介済みの「アンのモンブラン」はタルトとアーモンドクリームの上に泡立てた生クリーム。
そこにマロンペーストで作ったクリームを絞り、マロングラッセをのせた自信作の美味しいケーキです。

 

材料の都合上、10月だけお得な価格にしています(#^.^#)

もう1つ作る焼き菓子はオレンジフィナンシェ!

 

 随分前にフィナンシェの意味をブログに書きましたね(^O^)/
焦がしバターと、アーモンドプードルがたっぷり入った生地に、オレンジピールとコアントローが入っています。

生徒さんに喜んでもらえるとうれしいです。

 

あと、お友達のホームページがリニューアルしたので、是非見てね(^O^)/

とても明るい、ダジャレ好きな彼女は、アクセサリー、バッグ等を手作りして販売しています。

フラワーデコレーターの資格もある、センスがとても良い女性!

http://lucky-pegasus.sakura.ne.jp/

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケーキ教室 カスタードチーズケーキ [お教室]

ケーキ教室でカスタードチーズケーキとバナナシフォンを作りました。

 

今はもう無いのですがお茶の水にあった、紅茶専門店アッサムのケーキです。
タルトにカスタードクリームとクリームチーズ、メレンゲを合わせたものを流し、オーブンで焼いて作ります。

レシピはアッサムのレシピを少し変えてあります。

今回のケーキは生徒さんに大好評でした。!(^^)!

もう1つのケーキ、バナナシフォンは人気のケーキです。

こちらもふ~わふわで美味しかったです。

バナナシフォンを朝食代わりに食べても良いですね! 

今回は焼きっぱなしで素朴なケーキ2品でしたが、

簡単なこういうケーキもシンプルなだけに、美味しいと嬉しいです。

紅茶はよくいれるスリランカ、キャンディーのアイスティーです。

この日は暑かったので、さっぱりとした冷たい飲み物が合いました。

9月に入ったので、だんだん熱い紅茶が恋しくなってきましたね。

紅茶教室もしているので、家には紅茶が15種類くらいありますが、

好きなのはアッサムとウバとディンブラかな。

昔はミルクティーが大好きでしたが、今はストレートティーや中国茶が好きです。

チャイは好きで、よく飲みます。

牛乳が沢山あったので、明日のお昼のドリンク用にチャイを沢山作りました。

冷やして持っていきます。たのしみ~(#^.^#)

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

クレーム・カラメルとフィナンシェ [お教室]

先日ケーキ教室の基礎科がありました。
メニューはクレーム・カラメルとフィナンシェです(^o^)  


クレーム・カラメルはレモン風味の大きな型で焼くプリンです。
フィナンシェは焦がしバターを使った焼き菓子です。
フィナンシェは、フランス語で資本家、金融という意味です。
バターやアーモンドプードルを沢山使用した贅沢なお菓子です。
クレーム・カラメルは大きな型で焼くため焼き時間の判断が難しいです
今回も設定してある時間より長めに焼きました。
両方美味しく出来てよかったです。
紅茶はスリランカ、キャンディーのアイスティーです。
くせの無いキャンディーは、クリームダウンもしにくいのでアイスティーにぴったりの紅茶です。
この日も暑かったのでとても美味しかったです

Mさん有難うございました。載せるの遅くなってごめんなさい  m(_ _)m  


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アフタヌーンティー教室 [お教室]

昨日はアフタヌーンティー教室がありました。
2人の方が来てくれました。
ケーキを1品、スコーン、サンドイッチは1人分2種類を作ります。
ホットティー12種類アイスティー5種類ミルクティー2種類から、お好きな紅茶を選べます。

 

ケーキはチェリークリームパイ、スコーンはくるみ。
サンドイッチは、ローストビーフ、スモークサーモン、トマトとレタスとハム、ツナカレーです。

紅茶は2人ともスパイスティーでした。
1人2杯ずつあるのでたっぷり楽しめます。。

きれいなピンク色のケーキは、今が旬のアメリカンチェリーをシロップ煮にし、クリームと合わせ、パイに入れます。

スコーンは紅茶専門店アッサムで出していた物を、少しアレンジして作ります。
普通のスコーンの作り方と違うのですが、ショートニングを使うのでとてもさくさくして美味しいです。お店でも人気でした。スコーン教室があり、簡単に作れて、焼きたてのスコーンが味わえるので大好評でした。

12時から始めたのですが、あっという間に時間が過ぎ、5時に終わりました。
アフタヌーンティーは作る物が沢山あるけど、ケーキを冷やしている間にサンドイッチを作ったり出来るので、無駄な時間が無いです。

紅茶を入れるときの用意が、ケーキカット、サンドカット、テーブルの準備と重なり少し大変でした。

でも喜んでもらえたので良かったです。

ティータイムは楽しいですね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りキッシュとアイスティー・・とワイン☆ [お教室]

土曜日は紅茶教室でした。

サーモンとチーズのキッシュアイスティーを作りました。

焼きたてのキッシュはパイがさくさくしてとてもおいしいです。

アイスティーは2度取りという方法で作ります。

今の季節にぴったりのドリンクですね

フルーツの入ったティーパンチも作りました。

今までロゼワインを使用してたのですが、今回は赤ワインを使いました。

赤ワインが香り、ロゼよりも強く感じました。

このワイン、日本のワインで180ml入りでとても安いのですが、

赤ワインが苦手な私がとても美味しく感じました。

よく冷やしてと書いてあったので、冷たくして。。

こんなに美味しいんだーって

飲みやすいワインだった事と、年齢を重ねて飲み物の好みが変わってきたのかなと感じました。

今までは甘い白ワインやデザートワイン、特にイタリアのマスカート・ダスティーが好きでした。

ワイン漬けだったヨーロッパの旅行で飲んで美味しかったのです。

お腹をこわして休んでいたら、友人が買ってきてくれたので、日本に持ち帰りました。

その旅行で、お料理と一緒に飲む赤ワインは、だんだん美味しく感じるようになりましたが、買って飲むことはありませんでした。

教室で使った赤ワインを夕食に飲んでから、ワインにはまり、インターネットでワインの自主学習をしています。

ワインとチーズのマリアージュという講座があり、受けてみたいなって思ってしまいました。

自分で買って飲むほど、沢山は飲めないので講習会で色々試せたら良いのかなと。

 

生徒さんと色々な話が出来るので、

お教室はとても楽しいです。

特に今日はワインの美味しいお店やシャンパンの話になり、とても興味深いものでした。

教えていると、もっと紅茶を勉強し楽しみたいと思います。

紅茶だけでなく、おもてなし料理やお酒、テーブルコーディネートも勉強したいと思うようになりました。

 

教室でお花を飾りたいと思い買ってきました。

ちょうど良い花瓶が無いので空き瓶にかわいいビニールを巻いて。。

でも猫が葉っぱを食べるので玄関に出しておきます。

最近 インターネットをやりすぎて、寝れなくなり徹夜してしまいます。

昼間寝るので、夫に怒られました。

気になったらトコトンやってしまう性格なので止められないのです。

なので昼間やるようにしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。