So-net無料ブログ作成

ギャラリー1/fから依頼されたケーキを作りました [ケーキの仕事]

御茶ノ水にあるギャラリー1/fからクリスマスカードショーでお客様に配るケーキを8年ぶりに依頼されました。

今回3回目のクリスマスカードショーを開催するので、ケーキを作ってほしいと夏ごろに依頼されました。
イベントは11月29日土曜日でした。
私のホームページの紅茶専門店アッサムの記事を、スタッフの方が見てくれたのがきっかけで、ケーキを3回とも私に依頼してくれたので嬉しいです。

そこは20年前に勤めていた紅茶専門店アッサムの後にできた「GALLERY 1/f」という名前の画廊で、今年でもう15年だそうです。

ケーキは私のケーキ教室tea room anneのケーキの中から4種類です。
全部で14台、122個のケーキを作りました。

今年は体調が悪かったのと、8年前は若かったので大量のケーキを作るのも大丈夫でしたが、8年勤めたケーキ屋も辞めて1年経ち、久しぶりで体力、精神面で心配でした。
でも仕事の依頼をされるのは、とても嬉しいことだと思い引き受けました!(^^)!

ケーキは1、2回目に一番大好評だったの「林檎のシブースト」5台、1回目にも作った「洋ナシのパイ」3台、初めての「苺のブッシュドノエル」3本、チョコレートのケーキ「アルハンブラ」3台です。

1日準備でケーキは3日間で作りました。
昔は夜11時ごろまでかかって作りましたが、最近は疲れてしまって夜に仕事ができない為、朝早くから作り18時30分頃までには終わりました。
ロール生地、アルハンブラの生地は、1枚1枚作る為計6回作ったり、パイは8枚分仕込んだり、大量に作るとケーキの仕上げ、カット、個包装も、売り物なので神経を使い大変でした。

大きな仕事なので、心配性の私は随分前から色々悩み、材料の計算や買い物、運搬用のケーキ箱や段ボール等、細かくケーキの手順の予定を立てました。最近はずっとギャラリーの仕事の事ばかり考えていました。
配布用の広告は昔のものでパソコンで作り直さないといけなくて、ケーキ名のカード、メニュー表など早めに作りました。

ケーキ全部ではないのですが途中写真を撮りました(^^♪

「林檎のシブースト」

b1411galleryke-ki1.jpg

上のカラメリゼが溶けてしまうので、当日バーナーでまた焼きながら出しました。

「苺のブッシュドノエル」

b1411galleryke-ki2.jpg

これに苺の飾りをのせるのですが傷みやすいので、一番最後に付けました。

「洋ナシのパイ」

b1411galleryke-ki3.jpg

洋ナシのパイはローストしたアーモンドをのせるのですが、ジャムで柔らかくなるのでを当日出すときに上にかけました。

アルハンブラは写真に撮るのを忘れましたm(__)m

冷蔵庫がケーキの箱でいっぱいです。

b20141129gallery1freizouko.jpg

冷蔵庫の中の物は、事前に食べたりして減らし、残りは保冷剤を入れた発泡スチロールや野菜室に移動しました。
箱に入れるとケーキが乾燥するので全部セロテープで封したり、ブッシュドノエルは上の生クリームが乾燥するので当日朝までタッパーに入れたりしました。

9年くらい前の昔のブログに、ギャラリーで初めてケーキを配った記事があります。
もし見たい方は、かなり前の記事なので探すのが大変ですが良かったら見てくださいね♪
昔は写真が小さいです。
私もさっき見ましたが他の記事も久しぶりに見て懐かしかったです。ほとんどケーキや食べ物ですね^^;
昔は作ったケーキや料理、友人や夫と行ったお店をよくブログに書いていました。

ギャラリーのクリスマスカードショーイベント当日のブログはまた次回書きますね。
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。