So-net無料ブログ作成

薔薇のアフタヌーンティー [お菓子]

加藤千恵さんの薔薇のアフタヌーンティーへ行ってきました。

特別にティールームをオープンしたので、加藤千恵さんの教室で仲良くなった方と一緒に、5月6日に予約をして行きました。

以前はティールームを金、土曜日に開いていたのですが、1年半位前に無くなってしまったので
今回とても楽しみにしていました。

とても暑い日で、ゴールデンウィークのせいか自由が丘は人でいっぱいでした。

1時間30分で入れ替えだったので外で少し待ち、席に通され紅茶を選びました。

フランスのテオドーの紅茶で、スパイスや花の入ったフレーバーティーにしようか悩みましたが、アッサムの特別の茶園の紅茶にしました。アッサムティーが大好きなので(^^♪
紅茶は茶葉が入っており、挿し湯が付きました。美味しいアッサムでした。

シルバーの3段のセットが運ばれてきたのですが、すごく華やかで綺麗なので、思わず歓声をあげてしまいました\(~o~)/

1723466

ケーキはマンゴーのタルト、苺と薔薇のクリームのロールケーキ、クリームチーズケーキ アメリカンチェリーソース添え
フルーツの入った薔薇の柔らかいゼリー、ゆずのチョコレートケーキ、薔薇の形のパッションフルーツのマシュマロです。
全部半分ずつにして味見しました。
1723469

マンゴーが薔薇の花びらになっていて、クリームもマンゴーが入っていました。パート・シュクレがとても薄くて上品でした。ロールケーキはとてもキメが細かくて、ロールケーキの復習をしないとと思いました。
クリームチーズケーキは何度か作ったのですが、チェリーのソースはまだ作ったことがないです。
アメリカンチェリーが出始めたので今度作ってみようかな♪
マシュマロがとても可愛くて驚きました。先生にどうやって作ったのか今度聞いてみようと思います。
ふわふわで美味しかったです。

1723471
サンドイッチはサーモンとクリームチーズをクリーム状にしたものと、薄切りきゅうりがたっぷり入ったもの、卵とディルでした。どれも美味しかったです。

1723470
スコーンは薔薇のジャムとクローテッドクリームが添えられていました。
ジャムはプロヴァンスのジャムだったと思いますが、とても上品なお味でした。
スコーンも自分で作ったのよりふんわりしていました。

紅茶にも薔薇のシロップが添えられていて、入れて飲むと甘く薔薇の香りがしました。

紅茶や薔薇のシロップ、薔薇の雑貨など販売していました。私は薔薇の絵の付いた、ピンクの四角い大きな缶を買いました。サイズが3つあり、柄も違うのでとても悩み決めました。

1723472

日常から離れた、とても素敵な時間を過ごせました。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

ひよこ

おいしそうですね 

どうしても お菓子を習いたく 加藤千恵先生か藤野真紀子先生か迷います

加藤先生は 型選びが上手ですよね

品があるし 演出が素晴らしい


by ひよこ (2008-06-06 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。