So-net無料ブログ作成

手作りのケーキを初めて販売しました。 [お菓子]

昨日も書きましたが、今日は都内の画廊でイベントがありケーキを販売してきました。

夏ごろに依頼を受け、ケーキを15台作りケーキのサービスをしました。

1日限りのイベントで、100人の作家さんのクリスマスカードの展示でしたので、沢山のお客様がこられました。


ケーキは5種類を3台ずつだったのですが、1番人気は「林檎のシブースト」で、あっという間に売り切れました。
上に砂糖をかけて焦がしカラメリゼにするのですが、薄いために前もって作ると溶けてしまいます。
なので画廊についてから、砂糖をかけバーナーで焦がしました。
作るところが見えるため、良かったのかもしれません。
お味の方も、お客様の評判がよくて「美味しかった」と言う声が多かったです。
林檎は酸味がある紅玉を使ったので、甘味、酸味、生クリームと卵の混ぜ物の少量の塩味、焦がした苦味があり、私も大好きなケーキです。

次に人気のあったのは、「ベイクドチーズケーキ」「洋ナシのパイ」でした。

チーズケーキが好きな方が多いようで、シンプルですがこちらも売れました。
フィラデルフィアクリームチーズが沢山入ったチーズケーキで、子供の頃からよく作っていたケーキを裏ごす事で、なめらかにしました。
オレンジとマーマレードでソースを作り、チェリージャムを柔らかくしたソースと選べるようにしました。チェリーソースが人気でした。
洋ナシのパイはカッテージチーズのクリームの上に、洋ナシ、ラズベリージャム、アーモンドスライスを飾った、ケーキ屋さんではあまり見かけないケーキです。
高校生の時に図書館で借りたケーキの本に載っていたものを、アレンジして作りました。
こちらも美味しかったと言う声が多かった気がします。

次は「オレンジとチョコレートのショートケーキ」です。
見づらいですが写真の奥になります。
こちらが一番ボリュームがあるケーキでした。
ビスキュイ・アマンドというアーモンドプードル入りスポンジに、オレンジの皮のすりおろしの入った

シロップをたっぷり塗り、オレンジのクリームをはさみ、上にチョコレート生クリームを重ね、オレンジを飾ります。
このケーキは生クリームを沢山使います。3台なので約1L使用しました。
チョコレートとオレンジの組み合わせはよく見かけます。オレンジのクリームは板ゼラチンが入るのでババロアのような物です。

5位でしたが、ホワイトチョコレートのムースは、私が好きなケーキです。
日本橋三越に入っているへフティーというお店の、ホワイトチョコレートのケーキがとても美味しくてよく買っていました。1人前の小さなケーキだったのですが、売らなくなってしまい食べれなくなりました。
私の作ったのは、スポンジにホワイトチョコレートのムースを流し、ホワイトチョコレートをセルクル(小さな丸型)で削った物を飾っています。
濃厚な感じですが、思ったより甘さ控えめなのです。教室では小さなセルクルで1人分ずつ作ります。

イベントが無事に終わって良かったです。
自分の作ったケーキを沢山の方に食べて頂けるということは、とても素晴らしい事だと思いました。
作るのは計画から仕上げまで大変でしたが、このような機会を与えられて良い経験が出来ました。

画廊のスタッフの方のおかげです。
インターネット上で名前を出す事を、聞くのを忘れてしまったので、名前と場所は書きませんが
イベントも大盛況でした。

今は肩の荷がおり、ホッとしています。(*^_^*)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Ru'

すごいっっっっ!!(>_<)
なんだか読んでて嬉しくなってしまいました♪
ケーキもすごく美味しそうだし、作った量にはびっくりしたけど(一人で作ったのですか?)ヨダレだらだら・・・(はしたなくってごめんなさい_(_^_)_)です。
素敵なイベントに出ることが出来ましたね!ティールーム・アンがこうやって社会に出て活躍していると思うとなんだか嬉しくて嬉しくて、友達に言いふらしたくなります(*^_^*)。近くだったら行きたかったなぁ~~(>_<)!
それにシブースト、私の大好物何ですよ~~(林檎も!)!生まれて初めて食べたのは市販のモノだったけれど、かなり衝撃をうけました(@_@)。それに、チョコレートとオレンジの組み合わせ、最近はまっているんです♪
子供の手がはなれるようになったら是非教えて下さいね!!
by Ru' (2005-11-29 00:04) 

みっこ

Ru'ちゃん コメント有難う(^O^)/
計画、買い物、準備、作るのと、サービスするので必死だったので、ケーキを販売できて良かったな~と思えたのは、当日美味しいと言われたり、皆が私のケーキを食べてくれているのを見ていた時だったの。
ほんの1歩かもしれないけど、社会に出れたのかな~>^_^<
Ru'ちゃんが嬉しく思ってくれて、私も嬉しい(#^.^#)
イベントが成功するまで心配だったので、あまり言わなかったの。

シブースト好きなのね!
私も大好きで作ってみたら、少し手間と時間がかかるけど、
お教室でも人気があるよ。
チョコレートとオレンジ、はまってるんだね!
今月のケーキ教室もオレンジのシブーストとチョコレートムース、チョコレートの艶がけをした、ケーキだよ。
私はこちらのケーキのほうが好きかも!
お子さんの手がはなれたら、遠いけど是非来てね! 
by みっこ (2005-12-01 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。