So-net無料ブログ作成
検索選択

アントルメ カラメル・ポワール☆ [お菓子]

ケーキ教室9月のケーキはカラメル・ポワールです。

ビスキュイ・カフェ・ノア(珈琲味のスポンジに胡桃を混ぜた物)
ムース・ポワール(洋ナシのブランデー入り、洋ナシのムース)
ムース・カラメル(カラメルのムース)
ナパージュ(艶出しのジャム)で出来ています。

このケーキは小針さんの本を参考にして作りました。
実際はもっと工程が多く、生地はあと2種類作ります。
表面はチョコレートソースでピストレし模様を描いている芸術品です。

ムースは卵黄を沢山入れるので濃厚です。
カラメルの煮詰め具合が少し難しいです。
鍋にいれたまま他の材料を混ぜていくので、予熱で焦げてしまうからです。

このケーキの予約が入っているので、生徒さんに喜んでもらえると良いです!(^^)!

 

今日はこれから10月のケーキ モンブランを試作します。

昨日合羽橋でマロンピューレ870g、マロングラッセ、モンブラン用口金を買ってきました。

月刊誌cafe sweetsのバックナンバーを2冊買い、タコライス用のサルサソース、アーモンドプードル500gも買ったので、とても重たくてお腹もすいたので、cafeに寄って少し休んでから帰りました。

合羽橋へ行くと、予定外の物を買い、また次に行くときに欲しい物が増えます。
今度は泡立て器、ケーキカバー、シャンパングラス、のし台代わりの大きなシートが欲しいです。

前日に通販で、ボール、ケーキ箱、パイ皿を買ったのですが、合羽橋のほうが安かったので、少し損した感じです。でも合羽橋は欲しかったグラスは6個売り、ケーキ箱は50箱入りなので、重いしその時払う金額が高くなるので、悩みます。少ないより多い方が良いのかな??
リーデルのワイングラスはカートン売りでした。
安いグラスは¥1000くらいなのですが、6個もいらないな~(@_@;)家でパーティーでもしようか?
普通のお店で2個買うのと、どちらが良いのかな。。

余談ですが、昨日買った合計金額は、なんと¥8888でした。
すご~いと喜んでしまいました。!(^^)!
買い物は楽しいですね!

ではモンブランを作ります(^^♪

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1