So-net無料ブログ作成

手作りの贈り物 [お菓子]

田舎に帰るのに手土産を作りました


今回は1日に沢山作ってみようと思い、ラッピングもしてみました。
シナモンロール、バターロール、フィナンシェ、スノーボールクッキー、バナナシフォンケーキ、ブルーポピーシードのパウンドケーキを作りました。

シナモンロールは「たかこさん&みかさん」のパンのレシピを参考に焼いてみました。久し振りに手捏ねでやったのですが、とてもまとまりやすい生地で簡単に出来ました。
このレシピなら毎日作れそうです
 

お菓子類は教室で教えているレシピで作りました。

シナモンロール、フィナンシェ、スーパーにお買い物、スノーボール、パウンドケーキ、近所で外食、バターロール、シフォンケーキの順で作り、朝8時半から始めラッピング、写真撮影で夕方6時に終わりました

バターを室温に戻したのが早すぎて、暑さでとても柔らかくなってしまい、クッキーの成形がうまく出来ませんでしたが、パウンドケーキは柔らかいバターのおかげで、泡立てが早く出来ました。

  

姉の家と実家に持って行ったのですが、フィナンシェとパウンドケーキが人気でした。

パンは皆好きなのですが、早く食べないと老化して固くなるので、リッチなパンを選びましたが、やはり心配でした。沢山作りすぎたので消費するのも大変ですね
シナモンロールはシフォンで余った生クリームをつけて食べたら美味しかったです。

ラッピングはリボンをカットしてシールを貼ったり、シンプルに紐を巻いたり、包装紙を貼ったり・・楽しいですね。

手作りの贈り物は喜ばれますね頑張って作ったかいがありました。ほっ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

hime

はじめまして!
こんばんわです~。
素敵です~。どのお菓子もとっても素敵ですね!!ついつい見とれてしまいました。
おうちでお菓子教室もされているなんてすごいですねー。
いろんなお菓子があり見てるだけで楽しめます!
私もお菓子作りが好きですが、最近始めたばかりでお菓子作り1年生です。
また色々拝見させていただきますね!
by hime (2005-10-10 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。